人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ALWAYS 三丁目の夕日
ALWAYS 三丁目の夕日_b0004839_17254244.jpg行ってきました、夕日町三丁目■今更ながら、ALWAYS三丁目の夕日を見ました

本当にこんな時代が日本にあったんですね■もう、今の日本がニセモノみたいです■まさにその時代を生きた人たちは口をそろえて言いますね

この頃は、ともかく物はなかったけど、夢があったよ

なんてすばらしいんだろう

この時代を生きた人たちが、ぽっつりこぼすその言葉を心から知ることができました

戦後、すべてを失って■すごいパワーで強国と呼ばれる国と肩を並べられるくらいに追いつき■後は日本は何を目指していくのかなーという時代に生まれた自分たちにとっては■もう一度、今の時代の“当たり前”が、どれだけたくさんの人の、どれだけ切実な夢の集まりなのかっていう事を確認することができました




この映画は、子役がすごいですね■淳之介のあの迫真の演技■突っぱねてでも立ち上がって戻って■今思い出しただけでもウルウルします■あと、一平ちゃん■超かわいい!■キャラがすごく良いです■父ちゃんの芯の強さと、母ちゃんの優しさを両方持ったすごくできた子だなーって■あんな子どもとは出会ったことないよ

ただ、エンディングの一平ちゃんの言葉は、ぽろぽろとあふれた涙が一気に引きましたけどね■あんな小さな子どもは、明日のことは言うけど50年後のことは言いません■少なくとも、「明日もきれいな夕日が見られるよ!」とかにしておいて欲しかったな

捨てられた冷蔵庫を見てため息をつく氷屋に寂しさを感じたり■タバコ屋ってなぜかハイカライメージあるよなーうんうんと思ったり■宅間先生の家族って、すごくあったかかったんだなぁと、うらやましく思ったり■思うところはたくさん■ともかくも■小さなところまで良く作ってあって■今ないもの、というより、今みんなが忘れてしまったものがぎゅっと詰まっていて■本当に日本にはこんなによい時代があったの?という気持ちさえしました

この頃に生きた人たちの気持ちをお手本にして、私も毎日を楽しく過ごせたらなって思いました
by kayoxy | 2007-12-05 23:44 | movie
<< so-so 3pm >>