人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何が違うんだろうね
何が違うんだろうね_b0004839_2083977.jpg寒すぎて頭が痛くねぼうしました■かよです

一昨日の書き込み、追憶日記にgossanがつけてくれたコメント■八重山そばと沖縄そばの違いってなんだろ■これがどうもやっぱり気になっていろいろ探してみました

どうもいろんなところをいろいろ回ってみたところ■八重山そばは、「沖縄そば」というジャンルの中での「八重山そば」らしく、同列で本島の「沖縄そば」、宮古の「宮古そば」があるようですね

それで「八重山そば」というのは■麺がパスタみたいな丸麺なのよね■で、具が細く切られてる■だしは魚のだし■紅しょうがは乗っていなくて■島唐辛子を泡盛につけて作った島とうがらし(こーれぐーすー)とか■石垣独特のぴいやーしという調味料をかけます

かよが八重山そばがすきなのは■さっぱりすっきりつるっと食べられる■あの、ラーメンとか食べたあとの感じは全く無いかんじ■沖縄そばは(食べたお店によってなのかもしれないけど)だしがさっぱり系ではなくて■麺がやっぱりどっちかというと八重山そばの方が好き

どっちもおいしいと思うけど■かよは断然八重山そば■いつも行くのは、ゆうくぬみとそば処まーさん道■まーさん道のソーキそばはめちゃくちゃおいしいです■この2つの店はは普通に定食もすごくおいしいのよ

あー、八重山そば食べたくなってきた■それ以上に、じゅーしーかまぼこがたべたくなった■こんなんで売ってるんだけど(パッケージがめちゃくちゃかわいいよね■で、めちゃくちゃおいしいんだよね■冷めてもおいしいから、もぐりに1日海辺にに出る時は必ずマックスバリューで買っていってたんだよね■あーたべたい

■いろいろ書いてあります■
ウルマリポート ナンバーワン県民食八重山そば
■八重山そばはこんな感じ■
八重山そば食べ比べ
■八重山そばを極めるには100円玉たった3つで■
八重山そば小冊子
by kayoxy | 2004-10-27 20:23
<< ごちそうさま うちのそばのカフェ >>