人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとりぷらっと九州 [5-a]
長崎さるく博'06

ひとりぷらっと九州 [5-a]_b0004839_18234446.jpg長崎さるく博とは■日本ではじめてのまち歩き博覧会■と銘打って■長崎市が開いているイベント■4月から10月末まで行われています

何が行われているかというと■長崎の街を■市民ボランティアの方の手を借りて■歩いて観光客などに紹介したり■たくさんの長崎の町の歩くための地図などを用意して■みんなで長崎の町を歩いて観光しよう!■というイベント(だと思う。かよはそう思った。)

これはかよみたいな旅行者にとっては■本当にうれしいイベント

まず、テーマに沿ったコースをバラエティー豊かにそろえていて■そのコースの地図が、無料で配られているんです■駅前の旅行案内所などで■かよは、行きそうなところ、興味のあるところを手当たり次第もらってきました■長崎駅にはさるく博の案内所もあって■「ここに行きたいんですけど、何かコースありますか?」と聞くと、それに関係した地図をくれたりもしました

たとえば■今日の夜景を見に行くコースは■長崎ライトアップめぐり■というコースの地図を参考にしながらふらふらしてみたんです■ガイドブックよりもすごく丁寧な地図でわかりやすいし■いちいち建物などの歴史的な説明があるのがうれしかったです■今回の長崎滞在は、行きたいところがたくさんあってまとまらず■どうしようか途方にくれていたので■こういうアシストは本当に助かりました■明日以降もこのさるく博のコースマップを頼りに歩かせてもらいました

そして、入館料の割引チケットの発行■さるく博のフリーペーパーを持っていると■ちょっぴりいろんな施設の入館料が安くなったりします■長崎さるくパスポートという、出島とグラバー園と長崎歴史文化博物館に1回づつ入れるパスポート(全部入ると1700円のところ1000円)■それが、路面電車とコミュニティバスの乗り放題権とくっついたパスポート■なんてのも売られています■かよは、長崎歴史博物館に行く時間はなかったのですが■そのほかの施設は行く予定だったので■2つ普通に払ってもパスポートを買ったほうが100円だけお得ですよと言われパスポートを買いました

そのほかにも、お金をちょっと払って■いろんな体験コースに参加できたり■市民ボランティアガイドさんに連れて行ってもらったりするコースがあったりして■街全体が観光客を歓迎してくれているみたいな感じでした

しかし、期間限定ってのが惜しいですねー■このさるくサイトだけでも残しておいて欲しいです■観光客にとっては本当にうれしいですから、こういうの

でも、さるくちゃんは…■かわいいけど、さるくだからねー■顔が■いろんなところでさるくちゃんうちわが配られていて■みんなパタパタしてました
by kayoxy | 2006-10-11 14:50 | travel
<< リンリンサイクリング ひとりぷらっと九州 [5-3] >>