人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとりぷらっと九州 [3-1]
06.09.02 熊本交通センター→辛島町→熊本駅前→熊本城前→熊本城→細川刑部邸

今日は夕方に熊本を出なきゃならないので■とりあえず熊本駅のロッカーに荷物を預けてしまえば荷物に悩まされることはないな■と、交通センターで市電・市バスの1日乗車券を買って■熊本駅に1度行って荷物を預けて、夕方乗るリレーつばめのチケットを買って■熊本城前に戻ってきました

今日も大変よい天気で■本当に気持ちがよかったー

熊本城前電停をおりても■周りに建物が多いから■熊本城なんてあるの?■という感じ■でもてくてくと歩いていけば

ひとりぷらっと九州 [3-1]_b0004839_191453100.jpg
キヨマサくん~!元気だった~?


しかし、入り口の頬宛御門まで遠い遠い…■入り口でチケットを買い■1時間に1度無料でやってくれるレディースガイドというサービスがあるので■その時間までのんびり待って■ガイドツアーに参加しました

このガイドツアー■侮るなかれ■すごく面白い■熊本城に来たらぜひ参加するといいよ■パンフレットに書いていないようなこととかいろいろ教えてくれるし■どんなに熊本城がすごい城かっていうのがよくわかる■加藤清正のすごさに感服したよ

ひとりぷらっと九州 [3-1]_b0004839_1925972.jpg
夜遠くから目立たないように
城壁は黒なのであります


ちょうど来年、熊本城は築城400年を迎えるらしく■それにあわせて■今、本丸御殿というのを復元しています■だから、鉄筋足場がまーるみえ■でもね、中もチラッとのぞけるようになっていて■がんばって作業をしていました■一応、来年12月完成予定■再来年に行けば見られるかな?

ひとりぷらっと九州 [3-1]_b0004839_19283043.jpg
石を落としたり、弓を射るための
小さな穴が開いていたり
石垣が反り返っていたり
鉄のとがった棒が出ていたりで
絶対進入は無理

本丸の脇を白昼堂々走っていた忍者が
南蛮人に捕まってました

恐るべし熊本城


ひとりぷらっと九州 [3-1]_b0004839_1954764.jpg
宇土櫓 400歳
唯一築城当時から残っている建物


どうも、南蛮人に捕まった忍者は
解放後、幼子にも捕まったらしく
天守閣で母に
「忍者さんと遊ぶー!」と駄々をこねていた
その母いわく
「忍者のお兄さんはお昼休みよ」

お昼休みなんだ……


唯一400年建ち続ける宇土櫓は■櫓だからしゃちほこがついてるのは間違ってる!■ってガイドさんが力説してた■誰がつけたんだろうなー■みんなに批判されたんだろうなー■とか思いつつ■この石垣すげーっ■石の組み方でこんなに角度が違うんだー!■とか■訳わからないところに感動させられたかよ■ガイドツアー後■立派な城マニア一丁あがり■という感じ

天守閣の下にある茶屋で■いきなり団子をもぐもぐしながら■天守閣を眺めました■加藤清正が作り上げた熊本城は■その当時だけでなく、■西南戦争の篭城に一役買った■完全なる最高級砦■やっぱかっこいい■熊本城の人気がある理由がすっごくわかりました

熊本城を後にして■あまりの暑さに疲れて■熊本城周遊バスに乗って■旧細川刑部邸に

ひとりぷらっと九州 [3-1]_b0004839_2050425.jpg
ろうか えんがわ 大好き


ここがまたすごい!■いろいろ洋館とか見てるけど■「この家住みたい!」と迷わず思った■すばらしい回廊式の家で■真ん中に小さな庭がある■縁側が玄関・裏口以外全部に張り巡らされていて■風通しが最高によい■ここの管理も最高で■あらゆるところに水が張ってあって■さりげなく植物が生けられていたりする■つい縁側に座ってしばらくせみの声を聞きながら、ぼーっとしてしまったよ■かよのほかに見物客が誰もいないんだもん■ちょうどそろそろ行こうかなというときに■おばちゃんたちがわらわらとやってきて■あー、一緒にならなくてよかったなー■って思った

■TIPS■
熊本城
1607年に、加藤清正が7年の歳月をかけて築城した城■朝鮮出兵などで苦汁を飲まされた清正が建てた城だけあって■あちらこちらに仕掛けがある■加藤清正の死後、肥後藩領主細川家が城主になる■西南戦争では、熊本鎮台(政府)がここに篭城して■攻防戦は50日も続きましたが■薩軍は熊本城を落城させることはできず■難攻不落の城として名実共に証明された

旧細川刑部邸
加藤清正の死後■加藤家がお家取り潰しとなったその後■肥後領主としてやってきたのが細川家■初代藩主忠利の弟、刑部少輔興孝(おきたか)が興したのが■細川刑部家で■子飼にお茶屋として建てた家を■後、下屋敷として利用していましたが■熊本城に鎮西鎮台が置かれ■熊本城内の武家屋敷から追い出されてしまい■下屋敷を本邸にして生活したというお屋敷

市電・市バス1日乗車券
市電・市バス1日乗車券(区間指定券)を使えば■市電でわざわざ小銭を出す必要がありません■価格も500円なので■市電だったら、大体4回乗れば元が取れます■で、施設利用の割引券もついています■でもでも、熊本城で「細川刑部邸も行くし、セット(で割引になってる)券をください」と言って、1日乗車券を提示したところ■割引の割引は出来ないらしい■うーん■結局は、小銭を出す必要がないから1日乗車券を買ったという感じ■トータル的には元は取れたのかなー、うーん…という感じ

■今日の交通 [3-1]■
辛島町→熊本駅前 : 熊本市交通局 市電 田崎橋行き
熊本駅前→熊本城前 : 熊本市交通局 市電 健軍町行き
熊本城二の丸→細川刑部邸前 : 熊本市交通局 熊本城周遊バス*

*熊本城周遊バスは、10月1日から九州産交バスが運行する(熊本城周遊バス しろめぐりん)ようになったので、市電・市バス1日乗車券では乗れなくなりました
by kayoxy | 2006-10-03 01:01 | travel
<< ひとりぷらっと九州 [3-2] ふー >>