人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めちゃくちゃ蚊に刺された
めちゃくちゃ蚊に刺された_b0004839_1911568.jpg隣のおうちが引っ越してまいりました

午後、お仕事でちょっぴり出かけて■その後思い立って■梅雨が明けて、かんかんになる前に■涼しいうちに■植物たちの手入れをしておこうと

種を巻いたバジルとレモンバームと日日草の間引きをずっとしたくて■バジルとレモンバームは■ルッコラもあわせてひとつのプランターに植えてあるんだけど■今年はいもむしがすごかったから■どんどん葉っぱをむしったり抜いたりして■なかなか順調■ルッコラはいまいちだけど

でも■バジルとレモンバームは■メインに2~3本残ればいいので■プランターから■よさそうなのを2本選んで■前もって底に穴を開けておいたココナツミルクの缶に植えました■両方ともいい香り■レモンバームはあんまり香りを感じられなかったけど■今日、「あーレモンだ!」と感じられた■よかったよー■炭酸に入れて飲んだり、ハーブティーにして飲んだりしたいな

日日草はおもしろい話があって■種をまいたら二種類の芽が出てきたの■丸い葉っぱと、細長いきれいな緑の葉っぱ■同じ袋に種が入ってたから■きっと2種類の日日草が入ってるんだろうなと思って■大事に育てていたの■丸いの方が伸びるの早くて■丸くてかわいいなー■どんなのが咲くかなーとわくわくしてたら■あれ?なんか日日草じゃない!!!■どうも丸いのは雑草…■それも丸い葉っぱは初めだけ■その後結構グロテスクな葉っぱが…■迷わず全部抜きました■すごい根っこがしっかりしてて■あのまま育ててたら日日草が食われちゃうとこだった…

寄せうえの鉢も■白い菊みたいな花が全滅して■黄色の花が葉っぱが病気になってしまったので■白い菊の根っこを取ってしまい■日日草の間引いたのを植えておきました■黄色い花はだめそうな葉っぱを全部とって禿山になりました(笑)■終わりかなー、黄色い花も…
by kayoxy | 2006-07-20 19:12 | diary
<< all star☆ 旅行の計画 >>