人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台風です
台風です_b0004839_116485.jpgでも仕事でした■かよです■とうとう出ましたね、←これ

朝■靴を履いて出かけると絶対水が染みるから■サンダルを履いて出かけました■膝丈の夏用の薄いズボンをはいて■内側がフリース地で、表がナイロンの暖かいジャケットを着て■リュックを背負って■手にはゆで卵1ダースとお米1合と、かさ

思っていたより濡れずに児童室に到着■午前中は「みんなでカレーを作って食べよう」イベント■こんな台風じゃ、来ても10人だろうなぁと思ったら■たら■集まって見ると21人!!■参りました■人数少なければ一緒にのんびり野菜を切って煮込んで…って思ってたけど■21人じゃ無理ね

とりあえずじゃがいもグループと、にんじんグループ、たまねぎグループにわけて、切らせる■もう、見てるだけでハラハラよ■包丁なんて握ったことのないような子がほとんどだからね■ジャガイモも丸いほうを下にして切ったりしてるし…■ともかく切り終わった子は、あとで呼ぶからエプロンはずして遊びに行かせて■残りは職員の先生と2人でのんびり作って■最後に子どもにルーを入れさせて食べました■はっきり言ってまずい■というのも、すごくルーが少ないから■でも、とりあえず強制的に食べさせて解散させました

さてさて、さっさと帰るこどもたちを横目に、残って片付けを手伝ってくれている子が何人かいたので■一緒にまずいカレーをおいしくして食べようと、仕切りなおし■残ったカレーを鍋に1つにまとめて(できたカレーの量は鍋3つぶんでした)■ルーを追加して、じっくり煮て■改めていただきます■全然おいしいの■でも、残ったカレーは鍋丸々1つぶん■昼休みの時間も帰らずに遊んでいる高学年の男の子たちを呼んで食べさせたり■持って帰らせたりして■そしてかよも鍋を借りて持って帰るようにして■何とかはけました■帰って夕飯に肉とコーンを少し足してたべたら、すごくおいしかったです

午後はどんどん雨が強くなっていき■台風は4時に上陸、5~6時が雨のピークとかという区の防災課からの放送が入って■こどもに少しでもはやく帰らせようとするのですが■「雨が降ってるから帰らないんだ!」■と、遊びつづける子どもたち■もっともなんだけど、これから強くなるだけなんだけど…■3時半くらいにやんだから帰ればいいのに、全く帰る気配がないので■4時になったら強制的に帰らせました

そのあと、職員も仕事を早くあげて帰ろうと■4時半に改めてサンダルに履き替えて靴をリュックに入れて■そして、鍋をゴミ袋に入れて下げて帰る■帰る■児童室を出て、時間がたつたび■ほんの10分の間だけど■だいぶ風が強くなって■雨が大ぶりで■歩道はほとんど川で■床上浸水ならぬ、サンダル上浸水■水の中を歩いている感じ■家につく頃にはズボンも足もびっしょり

でも、結構おもしろかったな■こういう嵐の日に出かけるのはちょっと楽しい

いわゆる9.11以降、戦争のことを良く考えていて■言葉の力がすごく弱くなっている今■何を言っても大丈夫だろうと■イラク戦争についての歌を書いてるんですけどね…■怒らなきゃいけないことはたくさんあるんだけど■恥ずかしいんですよね、この歳にもなって、怒るのって(かよが見たものをまとめてあります)


相変わらずのさだっぷり■そして、、「遥かなるクリスマス」■ぜひ聞いてください■今日の僕らの音楽■来週はOT

明日はトイザらスカーニバル■ここの社長さんって女の人なんだよね
by kayoxy | 2004-10-09 23:30
<< 100年前のメリーゴーランド なんだか >>