人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここはどこ??
ここはどこ??_b0004839_1854867.jpgかよです■空模様を気にしながら■おにぎり持って出かけてきました

さて、ここはどこでしょう

自然たっぷりな、ここは■なんと白金■目黒の国立科学博物館付属 自然教育園(コードネーム:自然園)でありますっ!

あまりにも穴場過ぎて■知らなかったでしょ■ここの自然園は本当に中に入ると東京に、それも目黒にいることを忘れさせられるところ■カラスがぎゃーぎゃーと鳴いているけど■うっそうと茂った木々が■各々どーんと生えている■虫も鳥も猫も■のびのび暮らしているところなのです■今はどうか知らないけど■大学のときは一度に入れる人数というのが決まっているとかってあったような■もちろん、自然園内の生態系を乱さないように■生えている植物や、落ちている実などの持ち帰りはNG■教育園だから■いろいろな情報がところどころにあって■なかなかおもしろいのです

なんと■園に入ると■モンシロチョウがたくさん!(でもなんか飛び方がモンシロチョウっぽくないなぁ…)■すごい!蝶の楽園だー!■と思っていたら■道の途中に立ててあるパネル(旬の生き物)に■飛んでいる白い蝶は蝶でなくキアシドクガという蛾の仲間です ドクガという名前をもっていますが毒は持っていません■と…■蛾なんですか~!!!

園の中をずんずん進むと■キアシドクガが本当に大量発生中■葉の裏を見れば、幼虫(つまり毛虫)や、さなぎが…■いやーっ!!■木の枝のまたの部分を見れば、卵が…■あまりの量に辟易■腐海みたい…

でも■池のそばでおにぎりを食べたり■写真を撮ったりして■たっぷり3時間くらい楽しんじゃいました■昔から手をつけられていない古い木がガンガンと生えていて■すごいです■圧巻です

ぜひ、次の晴れたお休みには■自然園へ■都内にあんなエリアがあるなんて!■って感動するはず!!
by kayoxy | 2006-05-26 23:30 | diary
<< 北欧のスタイリッシュデザイン 浅草散歩 >>