人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かよのバイブル
かよのバイブル_b0004839_20303955.jpgかよです

昨日友達と夕食をした後に寄ったBOOK OFF■恋愛カタログ懐かしいなぁ…■話題になったけど読まなかったなぁ■と思って■帰り際に入り口にある児童書の棚を見上げてみたら…

あっ!マザーグースのうたが全部揃ってる!

マザー・グースのうたは■かよが小学生の時に何度も何度も図書館または図書室で借りて読んだ本の中の1つ■多分、1番借りたんじゃないかなぁ■さし絵も好きだったし■歌も好きだった■好きな歌は何度も何度もページをめくって読んだ物です■だから、かよの子供時代を作り上げたのは■谷川俊太郎のマザー・グースだったんです(言い過ぎ)

谷川俊太郎さんが翻訳しているというのを知ったのは大学のとき■大学3年次の英米児童文学という授業のレポートのネタにした時に気づきました■あー、こんなに子どもの頃のかよの心をつかんだのは、谷川さんだったのねって■谷川俊太郎さんの偉大さを再確認したわけです


大学のときのレポートのネタといえば■マザー・グースと張るぐらいのかよのバイブル■ナルニア国物語の「ライオンと魔女」■今、映画で大評判ですが■かよは小学校5年の頃から大ファンでした■何度も何度も何度も■ナルニア国に行ってタムナスさんに会い■エドが食べるプリンを想像し■ビーバーさんのうちに行き■石にされた者たちの廊下を恐る恐る通った訳です(今もその当時の本を持っていて、読み直してます)

小学校の頃から■絶対食べてみたかった■氷の女王がエドに渡したプリン■大学のときのレポートを書くときに■英語で初めて読んだら■あれ?プリンじゃないの??■みたいな■ホットチョコレートとターキッシュデライトという商品名のトルコのおかし■かよが挿絵でみていたのは、プリンじゃなくて、ホットチョコレートだったのね■と、再確認した今年の夏(ナルニアの3月公開が発表された頃)

「ナルニアが気になる!観たい!」■って言ってた原書を読んでない友達に■その話をしてあげたら■「そう言えばそれ、知ってる!世界ふしぎ発見でやってたよ!」■ちょっとだけ寂しくなりました

でも■ハリーポッターは新しい作品だけど■ロードオブザリングとか■バイブルにしていた本が映画化されたよっ!■って人は同じような気持ちになったんだろうなー■嬉しいような寂しいような
by kayoxy | 2006-03-08 21:00 | diary
<< LEGO おおっ![part2] >>