人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おとりさま
おとりさま_b0004839_16201651.jpg一の酉■かよです

おとりさまのお祭りは11月のお楽しみ■実家の近くに大鷲神社という「おとりさま」と呼ばれる神社の発祥があって■そこの大祭が先月あったわけですが■おとりさまは「酉の市」という市を、11月の酉の日にたてるんです■派手なかっこめ(熊手)を見たことがある人が多いのでは??■その年によって、11月中に酉の日が2回あったり3回あったりで■一の酉・二の酉・三の酉とよぶんですけど■三の酉のある年は火事が多いってよく言われてます■ちなみに今年は9日と21日の二の酉までです■去年は三の酉まであったんですよ

実家にいる頃からおとりさま(酉の市)の日は、じいちゃんちに集まる親戚の人たちとお参りに行くので■色々買ってもらったりもできてすごく楽しみにしていました■行かなかった年は多分ないので、すごく親しみのあるお祭りです

縁があるのか、引越しても、うちのそばに大鳥神社という神社があって■ここでももちろん酉の市がたっているわけです■ここの大鳥神社唯一のお祭りといっても過言ではないです■神社一帯を通行禁止にして、夜店がたくさんたくさん並びます■駅前なので、飲み屋さんなどが表に机を出して串焼きを売ったりモツ煮込みを売ったりもしていて■すっごくすっごく盛り上がっています


ともかく、仕事が終わってから■ハチクロのあゆやはぐちゃんじゃないけど■両手がフリーになって、汚れても匂いがついても、洗うことができる格好をして■ちょうどウェットティッシュが切れていたので、ティッシュを多めに持って、小銭をそろえて■わいわいと出かけました

お参りを済ませて■すごい人ごみの中、缶ビール片手に■あちこちで買って道端で食べて…■で、今回は絶対食べておきたいお好み焼き(広島焼)やさんに並びました■毎年毎年同じ所に出店して■毎年毎年長蛇の列ができているお好み焼きやさん

先日、サロンに行った時に、担当のノリさんに、「そこのお好み焼きはすごくおいしいから食べたほうがいい!」(ノリさんは渋谷に移動になる前に、うちの側の支店で働いていた)■と強く勧められ■児童室に遊びにきている子どもにさえ「あそこのお好み焼きやさんは、めちゃくちゃおいしいよ!」といわれ■これは食べないわけにはいかないと■8時過ぎに並びました■途中、並んでいるおばちゃんに「今日はもう並んでも、材料がないから食べられるかどうか…といわれたよ」といわれ■ちょっとひるみましたが■我慢強く並ぶこと、4ターン目(一度に20枚くらい焼く)で手に入れました!■店主さんの話だと■すごく並んでいるのにかかわらず、1人で19枚買っていってしまう人がいたとのこと■それじゃ、1ターンぶんじゃん■すごく並ぶから、ご近所の分とか、会社の人の分とかまとめて買いに来るんだろうな■2枚3枚はまだかわいい方なのね…■さて、味の方は■確かに、焼き立てだし野菜たっぷりでおいしい!■この味で500円だったら並んでもおかしくないなぁ■でも、やっぱり昨日の幸の方がおいしいけど■夜店で店員があんなにやさしそうな人で、この味でこのボリュームだったら、買いたくなるよね■かよはもう少しソースが大めの方が好きです■2枚買ったので、1枚は明日のお夕飯♪

おとりさま_b0004839_16203529.jpgさて、デザート■夜店でデザートといえば■クレープ■良くある昔ながらのクレープやさんに並びましたが■他にも同じ値段ですごいクレープを出しているお店をちらっと見ていたので■列からはなれて少し歩いてみると、すごいお店を発見■写真がそれ■スペシャルメニュー(ストロベリー生いちご・ミックスチョコ・バナナチョコ・キャラメルバナナ・プリンアラモード・スペシャルミックス)で500円■見た目がもう女の子の心をわしづかみにするようなかんじで■パフェのようにきれいに作ってくれる

おとりさま_b0004839_1621380.jpgというわけで、かよはストロベリー生いちご■中にもバナナとか生クリーム、ストロベリーソースが入っていて■すんごいボリューム■二の酉もここで違うの食べよう~■生地もしっかりしてておいしかったし

というわけで■帰りにあんず飴を食べながらかっこめを買って帰りました■商売繁盛家内安全■みなさんも、お近くのおとりさまで、二の酉(21日の月曜日です)をお楽しみくだされ
by kayoxy | 2005-11-09 23:30 | diary
<< 今年のクリスマスブレンドはいかに? うちあわせ >>