人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸術の秋
芸術の秋_b0004839_2246880.jpg秋うきうき■かよです

今日は友達で陶芸家の野口さんの展示会■3人展炎の三彩…炎が結ぶガラス・鉄・陶3人展■を見に■大宮の北の方(さいたま市西区内野本郷)にあるクラフト&ギャラリー風画さんまでいってきました

あまりの場所の不便さに■当番じゃなかったのですが、野口さんが車を出してくれて連れて行ってくれました■天が高くて■すごく気持ちがよくて■絶好のドライブびより■すごく気持ちよかったです

glass gardenの木村敏江さん■whollys iron workの中沢知枝さん■そして、蒼生窯の野口さん■3人をつなぐ物は■すべて炎を使って創作をするということ■炎がつなぐ3人展ってことでそういうタイトルになったようですよ■なんかおもしろいですよね

どの方の作品はどれも素敵でしたが■ガラス作家さんの作品の中では■りんご飴のようなかわいいワイングラスがきにいりました■ガラス作家さんは■炉を一度焚いたら常に1000℃に保っておかなくてはならないので■もったいないので何人かで炉を持っているものだそうですが■なんと、彼女は1人で炉を持っているらしいのです■へぇ■彼女のために常に炉が1000℃にたもたれているなんて、贅沢…

鉄作家さんの作品は■燭台が多かったですが■とても彼女らしさというのが伺えてかわいかったです■悪魔のような天使のようなかわいい顔がついている燭台が素敵でした■ガラス作家さんが当番だったので■この方に会えなかったのは今でもちょっと残念です

芸術の秋_b0004839_22463140.jpg野口さんの作品は■夏の間ずっと彼は薪窯につきっきりだったという話を聞いていたので■いつもの石油窯とはまたちょっと違う■とてもワイルドな作品がたくさん並んでいて素敵でした■野口さん自ら掘ってきた土100%で作ったぐい呑み(写真手前の灰色のもの)は■本当に素敵でご購入■なんと、今回はさらに■野口さんの作品をひととおり見て「おおっ!」と目をひいた茶碗があったのですが■今まで色々野口さんの作品を見てきたけど■その中でもすごくすごく心を捉えられたので■奮発して買ってしまいました■すごく優しくて■かわいらしい茶碗です■いろいろあってその場では買わずにキープさせてもらいました■手元にきたら写真をアップしますね

花の丘公園を散歩して■帰りは駅まで送って頂いて、電車で帰りました■帰り道に■小学館の動物図鑑を買い(子ども向けの図鑑はすごくレベルが高くて、2000円なんですよ!安い!)■小腹が減ったので味咲きの鯛焼き(小倉クリームチーズ味)をたべて帰りました

今日はそれからそれから■四文屋という焼き鳥屋さんにいったんですけど■どれも1本100円で■2人で串焼きから野菜から、モツ煮込みまでしこたま食べて■しこたま飲んで■4000円しなかったはず…■ん??でも、お酒は1杯どれも500円だからなぁ■少なくともお互い3杯は飲んでるからなぁ■なんか(かよの記憶か、お店の計算が)間違ってるのかも??■ま、それはともかくすっごくすっごくおいしいです■行きたい人は連れて行ってあげます■そのかわり屋台風のお店ですよ(笑)
by kayoxy | 2005-10-14 23:30 | diary
<< たましいのせんたく SCHOOL OF ROCK >>