人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おはかまいり
おはかまいり_b0004839_0183275.jpg今日は暑かったですね■かよです

今日はちょっと思い立って■ご先祖様のお墓を磨きに出かけました■途中お花屋さんでお彼岸用の花を買って

なんとも、去年じいちゃんが亡くなったあと■お墓を新しくしてたんです■母親に言われて「え?そうだったの??」と■新しくなってから、訪れたかどうかも忘れてしまうくらい■久しぶりのお墓参りだったんです■お盆の時もちょっと忙しくて行けなかったので。。

水をくんできて■まずはお墓の周りのゴミを拾い■お線香の灰をきれいにしました■お墓の脇に生えている小さな木は■昔のお墓の頃から生えているんですけど■とてもいい香りがしました■お花を生けるステンレスの筒もスポンジできれいに洗いました

それから■きつくしぼった雑巾で■上から順に墓石を磨きます■墓石といえども■なんか、人の身体をきれいに拭いてあげているような感じで■ちょっと変な感じでした■このお墓に眠るご先祖の名前が刻まれている石(なんというのでしょう)もしっかり磨きました■1番古い方だと天保の年号がついていたので■「ほー、江戸時代の御先祖様もここに眠っているのねぇ」と■はじめて知ることができました■どうもうちの家系は女系らしく■うちの実家のあたりを治めていた大家の分家で■養子をもらったりして続いているみたいでした■実際じいちゃんも養子だったし■そんなことがお墓の脇に刻まれているのも初めて知ることができました

大汗をかきながら■きれいにゆすいだ雑巾で■しっかりもう一度磨いて■買ってきた花を生けました■立派なお花を買ったのでとてもきれいでした■お墓もぴかぴかでした■無心になってごしごし磨かせてもらって■かよの心もなんか少し元気になりました

お酒も持ってきていたのですが■花を生けている頃、うちの犬を連れてやってきた母親に■「石が変色したりする可能性があるから、おばあちゃんちのお仏壇に供えたほうがいいよ」■といわれて■お線香を焚いて手を合わせてから■ばあちゃんちにいきました

うちの父親の兄夫婦が■社員旅行で出かけていて■1人で留守番しているばあちゃんは■かよと母がやってきたのを本当に喜んでくれたようで■仏壇にかよが買ってきたちょっとしたお菓子とお酒を供えて■手を合わせてから■しばらく3人で話をしました■もう少しいたかったけど■うちの母が帰ろうと言ったので、ばあちゃんちを後にしました

この年になって■両親はもちろん、親戚やご先祖がほんとうにかけがえのない存在だなぁって■思うようになりました■かよはうちの父と母が大好きです■父の方のじいちゃんとばあちゃんが本当に大好きです■母の方のじいちゃんとばあちゃんは、幼い頃の記憶しかないけど■大好きです

明日はお彼岸の入りです■みんなもお墓参りに出かけるといいですよ


あ!その前に、今日は敬老の日だったんですね!!■今思いだした…■うっかり!
by kayoxy | 2005-09-19 23:39 | diary
<< あしたてんきになーれ あーあ、残念 >>