人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pelican
Pelican_b0004839_15384289.jpg今日は暑いですね▼かよです

昨日の晩、発送したよとメールが来た荷物が、早くも昼過ぎに届きました▼ペリカン便指定でお願いしたので、普段あんまり会わないおじちゃんがきてくれたのですが▼彼いわく(しばらく話し込んじゃいました)▼日通さん、日本郵便のゆうパックと事業を統合するために、一足先にJPエクスプレスという会社になっていたそうです

確かにJPエクスプレスの名前はちらちらと見ていたから▼日本郵便が新しくゆうパック事業をJPエクスプレスという名前にしたのかなーと思っていたんだけど▼知らなかったなぁ▼それで、秋に(予定では10月1日)日本郵船が入って全部統合が終わると▼ペリカンという名前は全部消えて、さらに、JPエクスプレスという名前でもなくなるかもしれないとか(今はJPエクスプレスのペリカン便、日本郵便のゆうパックという形でサービス中)

クロネコのヤマト▼飛脚の佐川▼ペリカンの日通▼主にクロネコしか使わないけれども▼ペリカンが消えるのは寂しいな▼ペリカンは残して欲しいなぁ

しかしおじさん▼ゆうパックと統合するから、安くなっちゃうんですよ▼とマイナス方向で話をしていたのにはちょっと気になったな▼気にしすぎかな▼確かにゆうパックは特に離島に物を送るときはヤマトさんよりもずっと安いからよく使っていたけど…▼そうか▼今までのゆうパックの値段に日通が合わせた形なんだね

たしかに▼昔は、一般的にお中元や季節のご挨拶くらいでしか利用しなかった宅配便▼今やネット通販が当たり前になって▼宅配便が日常的に欠かせない時代になりましたね▼で、一般消費者は100円でも安いところを選んでお買い物をするし▼お店もできるだけ安くて確実に運んでくれる宅配便業者を選びます▼配達員は大忙しだけれども▼時間通りにこないとサービスが悪いと怒ったり、配達員の対応が悪いといちいち文句をつけたりするからねぇ▼荷物を渡す一瞬の時間に、いかにいい雰囲気を残して帰るかまで気にしなきゃならない配達員さんも、大変だよね

東京から石垣島だって、飛行機に乗ると片道だけで5万円位するのに▼1000円ちょっとあれば荷物を運んでもらえるなんて▼かよは宅配業界はすっごいなぁって思っています▼あ、でも、うちのベランダの目の前にトラックを停車して▼そこを拠点に配達に行くのだけはやめて欲しいです、佐川さん

こないだ日通守りの八部衆の話をして▼タイムリーなお話でした:)▼日通のホームページに美術品輸送(日通美術)の紹介がちょっとありました▼うーん、匠な世界だわ:)▼同じく日通の物流博物館はちょっと気になります▼美術品梱包講座なんても開かれていたなんて!!▼これこそ、この統合のドタバタで今年度は中止なんだろうなー
K20D/smc55mm

by kayoxy | 2009-05-20 16:27 | diary
<< 78-2 pori >>