人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ARTS & CRAFTS
ARTS & CRAFTS_b0004839_0123572.jpg
CONTAX SL300RT* 09.02.05 the Pond of Shinobazu(Ueno)





ARTS & CRAFTS_b0004839_0144487.jpg上野の東京美術館へ■生活と芸術-アート&クラフツ展を見に行ってきました

かよの好きなウィリアム・モリスが中心になって引き起こした、アート&クラフツ運動■“生活の中に美しいと思えないものは必要ない”という(感じの意味の)言葉■蒸気機関の発達で、産業革命が起こって■大量生産による、安くて、でも、粗悪が物がはびこったイギリスで■そのような言葉を掲げて、ジョン・ラスキンという思想家とウィリアム・モリスとで“中世の頃の芸術家や職人の技を日常に取り入れて大切にしよう!!”と起こした運動のことをアーツ&クラフツ運動(Arts & Crafts Movement)というのです■だいたいのところはそんな感じかな??

そのときに彼らが作り出したものは■結局高価なものになってしまい、富裕層にしか渡らず■それってどうなの?という声もあったようですが(まあ、そうですよね)■彼らの心意気はいろいろな国にわたって行って■波紋を残して、日常生活品に美しさを求めたものがたくさん生まれてきたというわけです

さて展示は、いつも本や印刷物でしか見たことのないウィリアムモリスの作品を生で見ることができて、とても楽しかったです■どうやってこれは織っているんだろう?■このタペストリーはどれくらいの重さがあるんだろう!?■何でこんなに素敵で緻密な絵をかけるんだろう?■いろいろ刺激されました■窓のない壁に、カーテンのように布を飾るなんて!■ああ、この壁紙を貼ったらうちはどんなだろう?■なんてわくわくして、なかなか楽しい展示でした

ただただ残念だったのは■行く前から図録を買う予定だったのですが■半分以上は今回の展示の中でも、かよはどっちでもいいかなと思っていて、実際それ程わくわくしなかった“第3部 日本におけるアーツ&クラフツ”について書かれていたこと■これならモリスの本を買ったほうがいいかなと思いました■そのかわり、大きなポスターを持って帰ってきました■これをどこに飾るかなぁ、机のマットの下に敷こうかなぁ■いろいろ悩んでます:)
by kayoxy | 2009-02-05 23:41 | diary
<< WALL・E Don Juan Demarco >>