8がつのじどうしつ
どうも、かよです■隅田の花火ですね■生で音が聞こえないなんてちとさみしい

きのう、良く宣伝で見かけるフルーツブルワリー(りんご味)を飲みました■飲んでそんな経たないうちに頭痛発生■参りました■さらに腹痛も併発■安いお酒は飲まないことに決めました■りんご味のビールといえば、ベルギービールのNewton■これはビールっぽくないのですが、結構おいしかったです■これを想像して買ったのですごく裏切られました■みなさんも安いお酒には注意■ま、もちろん、その人その人の体調でちがいますよ

b0004839_2193988.jpg

今日は、7月の中旬過ぎからちょこちょこ作っていた「8がつのじどうしつ」のポスターを仕上げました■毎月毎月、次の月のお知らせのポスターを作っているんです■これが、児童室のある文化会館の外の掲示板と、児童室の入り口に貼られます

この製作中はいつも仲良くしてくれてる女の子たち(主に1~3年)からの「手伝おうか?」コール(?)がすんごい■手伝ってもらうのはかまわないんだけど、1人はじめると他の子も手伝いたがって…■結局手伝いがお荷物になる■手伝おうという気持ちはとてもいいものなんだけどねぇ■結局、彼女たちの「手伝う」は■かよが色を塗ったり、はさみで画用紙を切ったりしていろいろな形を作っているのを、自分もやりたいだけなんだけど■というわけで、いつも「そばで見ててくれるのが一番のお手伝いだから」■とかわしつつ(あまりかわせてない)、とりくんでます

今月は夏休みバージョン■カレンダーで1日1日夏休みが過ぎていく哀愁を味わってくれというメッセージがこもってます(笑)■実際この8月27日のコメントを見て(まだ一ヶ月以上休みがあるのに)■「夏休みあと4日!?かなしい~~~!!」■なんていってて、めちゃくちゃかわいらしいです

ちなみに、この掲示が終わると、捨てられてしまうので■かよも持って帰ってもしまうところが無いし■さらに一ヶ月も表に貼られるので、ガラスケースの中に入っているとはいえ、日焼けがひどい■だから、こどもたちに好きな所を切って持って帰らせます■気合を入れて作っているので、もって帰ってくれるとてもうれしい■こないだ「子どもクッキング」(というイベントがあった)のレシピをかいたんですけど■1枚まるまる持って帰った男の子がいたし■模造紙1枚使って描いてるんで、持って帰ってどうしてるんだか…


あの、この脇でサッカーやってるんですけど■だいぶ審判がひどいと思います■こないだ観にいった中学生の野球(都大会)での審判ぐらいひどい■かよが応援していた中学の、敵の中学にめちゃくちゃひいきするんです■敵の中学はすごく強いチームで、勝ってあたりまえっていう学校だったみたいで■だからだって、応援してたチームの監督(かよの恩師なんですけど)が言ってました■かよが応援している脇で見ていた他校の中学生たちが■「あれはどう見てもストライクだろ」と突っ込んでたくらいだし■あー、本当に見ていてイライラしてくる


ここでひとつニュース■キューバってすごいな
ブッシュ米政権を痛烈に批判したマイケル・ムーア監督の映画「華氏911」が29日、キューバの国営テレビでプライムタイムに放映された。

米国と長年の敵対関係にあるキューバでは「華氏911」への関心は高い。国内120の映画館ではテレビ放映に先駆け、同映画の複製版を放映しているが、入り口には国民の長蛇の列ができているという。
(CNN.co.jp)
なんか、映画が上映されはじめてから1週間後■ゴールデンタイムでDVDの複製を使って国営テレビ(つまり日本でいうNHKみたいなもんだな)で放映されたんだって■なんかキューバって著作権がないんだってこと、ニュースキャスターが言ってたな

あー■ブーイングすごいな■そして決められるときに決められない■心臓に悪い試合ね

-------------

勝った勝った!■ああ、本当に心臓に悪い試合だった…■よくがんばった、川口。
[PR]
# by kayoxy | 2004-07-31 21:20
ドラえもん
b0004839_16422459.jpgどうも、かよです■東京は天気予報に反してとてもいい天気です(今のところ)

さてさて■みなさん、こんな商品が出ていたのは知ってた?■ドラえもんウェハースチョコ■ビックリマンチョコと見た目はほとんど一緒■中身のウェハースの味も似てるなぁと思ったら■案の定ロッテが出してました■ビックリマンチョコはかよが小学生の時にめっちゃはやっていて■新聞でもシール欲しさにチョコを買い、中身も食べずにシールを集めた人が多いという報道がされて問題になったものです■実際、うちのそばの友達の家が経営してたファミリーマート■まだ、紺とオレンジの時代(なつかしい!)■そこのゴミ箱も、シールを抜き取ってあるビックリマンチョコが捨てられまくってました

ま、それはともかく■このドラえもんウェハースチョコ■ドラえもん映画25周年記念でかなり盛り上がってるこの頃■その一環で出された商品■中にはもちろん、ウェハースとシール■シールは「のび太の恐竜」から、ついこないだ上映されていた「のび太のワンニャン時空伝」までの25作品から選りすぐりの名シーン30種類をシールに落とした代物■それもカードによってはキラカードだったり、メタリックだったり、普通のだったり■しかし■25作品30種類のわりには、なんか微妙なシーンが選ばれていたりして■「ここがこの映画の中でも名シーンなのかな?????」■って思わずにはいられないわけです

なんだかこのチョコ■うちから30秒にあるすっごくローカルで、あまり利用しないコンビニで、はじめて発見してから、そこに行くたびに買っているんですけど■どうも、かよしか買ってないような気がしてならない■棚の一番隅に置いてあるんだけど、在庫がいつも5つぐらい■かたちがこんなのだから5つじゃかなり寂しいでしょ■いつも倒れてる■もう発売されてからだいぶ時間が経っているからかもしれない■ロッテのホームページにいっても、商品ラインアップにエントリーされていないので、もう生産は終わってるのかも■いつだか、セブンイレブンにいったときに、なんか他のお菓子にまぎれて1つだけドラえもんウェハースが売られていて■あまりにも売れ残り感があふれていてみじめになってお買い上げしたこともあったし■そのあと、そういうのは怪しいから買わないほうがいいとめちゃくちゃいわれたり…

というわけで、きのう、ちょっと用事があってそのコンビニに行ったので、迷わずドラえもんウェハースを買いました■帰りはどしゃぶりに降られたけど■30秒だから平気です■帰ってから迷わず冷蔵庫に入れて■さっき開けました■シールはドラビアンナイトでした■めっちゃくちゃ懐かしい■実際映画館に観にいった記憶があります■来場者プレゼントのウォーキングドラでよく遊んだ気がする■そういえば、ドラえもんの映画を観にいくと、オマケがもらえるんだよね■懐かしい

DRAEMON THE MOVIE 25th :オフィシャルサイト
ドラえもん入場者全員プレゼントコレクション :やっぱり集めている人いたのね…。

というわけで、これからブックオフにドラえもんを漁りに行こう■ドラえもんバンザイ
[PR]
# by kayoxy | 2004-07-30 16:45 | foods
blog はじめました
b0004839_21294619.jpgはじめまして、かよです■と、誰に向かっていっているんだろうという疑問も若干ありますが■blogはじめました■よろしくおねがいします

かよは今、区の運営している児童室のお手伝いをしています■週3回■おもな仕事は、子どもと遊ぶ■ただそれだけ■と言ってもほかにもいろいろ雑務とかあるけど■毎月、次の月のお知らせポスターを2枚作らなきゃいけないし(これについては日を改めて書きます)

さてさて、主なこどもは1~3年生■彼らの中での一番の共通認識■というか、とりあえずこれは知らないと小学生じゃないってのは■日本が生んだ世界に誇れるエンターテイメント■ポケットモンスター、略してポケモン■こどもだけにとどまらず、解散がすごく惜しまれたピチカートファイブも、「ポケモンいえるかな」(最後のオリジナルアルバム、さえらじゃぽんに入ってます)をカバーしたくらいですし■グッズの売れ行きもすごくよくて■ポケモンを扱ってるおもちゃ会社もうウハウハで■売り上げ目標を達成し■おいしいものと楽しいことが会社から社員にプレゼントされたらしいですよ(友人談)

そんなポケモンの中で一番こどもに人気があるのは■デオキシス■なんですが、かよが一番今好きなのは■プラスルとマイナン■応援ポケモン■そこまでしか知りません(笑)■あまりのかわいさにいつも持ち歩いてます■絶対、ピカチュウより、ピチューよりかわいいと思います

なので、こどもよりも好きなものを好きなだけ買えるかよは■ポケモンセンター@日本橋に行ってはこどもに自慢し■ポケパンシール(第一パンが出しているポケモンパンについてくるおまけのシールのこと)の話で盛りあがったり■ちなみにポケパンの中ではスイクンのロールロールケーキが一番おいしいと思います

と、いうわけで、めちゃくちゃこどもと楽しくやってます■これからもこんな感じでだらだらと書きたいなって思います■よろしく
[PR]
# by kayoxy | 2004-07-29 22:22 | diary