<   2006年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧
ひとりぷらっと九州 [index]
ひとりぷらっと九州とは■かよが8月31日から一週間■公共交通機関を使って熊本から長崎に1人で旅行した旅行記です■徐々にアップしていきますのでお楽しみに

交通機関やらなにやら、調べるのに苦労したので■それぞれの回で乗った交通機関や、泊まったホテル、ちょっとした小ネタをつけておきます■同じ境遇にある人に役に立ってもらえばって思います

b0004839_384987.jpg06.08.31 羽田→熊本→阿蘇 
        ひとりぷらっと九州 [1]
06.09.01 阿蘇→中岳火口→草千里→熊本
        ひとりぷらっと九州 [2-1]
        ひとりぷらっと九州 [2-2]
        ひとりぷらっと九州 [2-3]
06.09.02 熊本城→旧細川刑部邸→久留米
        ひとりぷらっと九州 [3-1]
        ひとりぷらっと九州 [3-2]
06.09.03 吉野ヶ里歴史公園         
        ひとりぷらっと九州 [4]
06.09.04 太宰府天満宮→大宰府政庁跡→長崎...
                  updated 10/12
        ひとりぷらっと九州 [5-1]
        ひとりぷらっと九州 [5-2]
        ひとりぷらっと九州 [5-3]
        ひとりぷらっと九州 [5-a]

長崎編は■何せ訪れたところがたくさんあるので■盛りだくさんです■以降、お楽しみに


完結するまで、新しい書き込みはこの下になります■お手数かけますです
[PR]
by kayoxy | 2006-12-31 23:59 | travel
2006総括
家族で箱根旅行
九州縦断旅行
母と北海道旅行
(羽田空港に1ヶ月に4度訪れる)

DELLのマシンを新調→DVD-ROM不良品で交換
DS lite・Wii購入
BOSE AMS1-3からAMS1-4へバージョンアップ

ハチクロ完結
B'z・Mr.children・ケロロブーム

映画 44本
ヤクルト戦 4試合(うち2試合ライオンズとの交流戦)
ライオンズ戦 6試合(うち2試合ライオンズとの交流戦)

2006年は■国内の旅行にたくさん出かけた1年だったなぁ■生まれて初めて九州の旅行■阿蘇の山で肌がピリピリになるまでのんびりして■おいしいものをこれでもかと食べて■とよこさんに会って■長崎でもりもり歩いてたくさん素敵な建物を見て…■未だに旅行記は完結してないけど本当にとてもよい旅行だった■07年もまたどこか旅行に行きたいなー■でも貯金しないとなぁ

あと、野球はライオンズ!■06年はライオンズにどっぷりだったな■強かったっていうのもあるけど■07年も楽しみだ~!■ケロロパペットつれて応援に行くぞー

うちに来た人はきっと目をむくほどに積み上げてあったCDR(今はもう片付けて積み上げてはないけど)■本当に自分の好きな音楽って何だろう■って考えた年でもあって■その中でもやっぱり心に響いてかよにパワーをくれたのがミスチルとB'zだった■べつにFPMやMONDO GROSSOが心に響かなくて嫌いになったとかそういうのではなく■それぞれのミュージシャン(CD)に、それぞれの役割があっても良いのではないかと思った

で、友達の結婚式を通じて■たくさんの友達がまたできて■すごくうれしかった

これからも本当に大事にしたい■06年に思ったこと、起こったこと、出会った人
[PR]
by kayoxy | 2006-12-31 23:59 | diary
31
b0004839_0585719.jpg朝から掃除掃除掃除掃除■蕎麦■K-1■警察署■年賀状

そんな大晦日でした

思いのほか、妥協で買ったピカソのカレンダーが部屋の雰囲気に合ってうれしいです

そういうわけで■2006年総括もできず年越し■とりあえず年賀状は年内に終わりました(が、手元にまだあります)■皆さんも良いお年を■そして来年もよろしく☆
[PR]
by kayoxy | 2006-12-31 23:58 | diary
ハイペース
みなさん忙しい毎日を過ごしてますか

何とか年賀状の印刷も佳境です■今更?■いやいや■かなりのハイペースです、毎年と比べると■年内投函も夢じゃありません■今年の年賀状も、印刷をはじめたのは年明け■さらに印刷を失敗して、結局年明け投函になったんだよね、たしか

そういえば、今年はなんだか小奇麗なビニールにパックされてました■年賀状■昔は局員が1枚づつ数えてくれたのに■もうどてっと渡されるだけ■というわけできれいに連番です■726000~49までと、726190~99■60枚購入■今年はふるさと小包当たる人いるかな?(たぁくはかよの手渡した年賀状で当たったんだよね、たしか)

そうこう言っていたら印刷も終了■これから掃除に必要なもので昨日買い忘れたものを買いに行って大掃除です■といえども、ガスレンジと換気扇周り&お風呂場のカビ掃除■普段から少しづつ片付けていたからこれだけで済むのですが■年賀状の宛名書き、今晩できるといいけどなー
[PR]
by kayoxy | 2006-12-30 13:45 | diary
ひとりあやとり
b0004839_220148.jpg決してお笑い芸人とかでなくて

2人で順番にとってゆくあやとりを、1人でやる技があるの、知ってる?■それを今日、生まれてはじめて子どもに見せてもらって■ひどく感動■グーでにぎって■くるくるしたり■手をたたいてはじめに戻って…■とても華麗な技で感動してしまい■彼女(3年生)の弟子になって教えてもらい■とりあえず、ややこしくなり始める川(わかるかなー)まではできるようになりました■ちょっとうれしい

写真はダブルモカマキアート?■いや■一昨日からのスタバの冬メニュー、ダブルモカマキアート、かよは大いに勘違いをしてた■「ダブルっていうのは、(飲み物の中の)ホワイトモカシロップと、(フォームにかけられた)モカソースでダブルなんですよ」■なるほどね■昨日スタバで「ダブルホワイトモカと何が違うんですか?」と聞いたところ、こう教えてもらいました■ダブルっていうとついついエスプレッソのショットを思いついてしまったので■ということは、この飲み物にエスプレッソのショットを増やすと、ダブルダブルモカマキアート?■いや、ダブルモカマキアートアドショット?■というわけで飲んでみたけど、かよは、これよりダブルホワイトモカの方が好き■なんか中途半端な感じがした

そんなのはどっちでもよくて■これはパフェ■ふと思い立って、冷蔵庫の中身で作ってみた■すっごいカロリー量だと思う■でもコーヒーを飲みつつ結局食べてしまった■食べたのは9時前だから大丈夫(笑)
[PR]
by kayoxy | 2006-12-28 22:06 | diary
200
輪飾りの内職と■いいともの年末スペシャルのモノマネは■「今年ももう終わりかぁ」っていう気分にさせますね

毎年のことなのですが(去年のようす)■父の手伝いで■この時期正月飾りの内職を1日だけします■毎年かよは輪飾りを作るんですけど■今年は200個■去年と比べると、かよが作った数はちょっと多かったかな■でも去年は母が手を貸してくれてたから、トータルでは去年より少ないね■ちなみにかよはわらで作ったわっかに裏白と四手をたこ糸で結びつける作業です■力のかかる指に絆創膏を貼っておいたものの、皮がむけてました

みなさんも、クリスマスもいいけど正月飾りも飾りましょうね■かよはしめ飾りは飾れないけど、リース飾りを父にもらって毎年飾ってます■もちろん鏡餅も飾ります■実家のモチとしめ飾りは本物のエビとか昆布が付いていて■かなりかっこよいです(お正月飾りの詳しいことはここにいろいろ書いてありいました)

っていうか、うちの父■テレビに出演してました■「テレビ局の人にくれって言ってもらったビデオ見る?」と見せてもらいました■“お江戸粋いき!”とかいう、いかにもタイトルからして、番組と番組の間の5分くらいの番組なのですが■テロップで名前まで出ちゃって■さらに木遣りまで披露してて■しっかりコメントまでしてて…

あなどれじ、我が父

それも、その回でメインで取り上げられているのは、纏職人なのに■修理した纏を取りに行った父が■その番組の半分の時間出演だなんて…■笑える
[PR]
by kayoxy | 2006-12-27 23:30 | diary
そういえば
b0004839_21241263.jpg食べ物の写真ばっかだけど■23日のパーティーの様子

昼過ぎに友達がやってきて■2人で黙々とケーキを作りました■友達はすごくお菓子作りの好きな子なので、1度一緒にお菓子を作ってみたいなと思ってたんだ■でも、結局ほとんど任せきり(笑)■かよはかよでディナーの準備

参加者がみんな集まったところで■かよ以外はWiiで遊ぶ遊ぶ■「へーこんな機能があるんだね!」と、みんな購買意欲まんまん

パーティーディナーは、サラダとプッタネスカとチキンたち■もりもり食べて■片付けている間に、またWii■お客様同士でお互いにMiiを作って、わいわい■その後早速Wii Sports■そしてケーキ■そしてプレゼント交換■そしてWii Sports

b0004839_21242463.jpgプレゼント交換(1人1000円くらいの予算)では■かよは悩みに悩みまくって■結局、ケロロとチビケロのぬいぐるみをセレクト■本当に悩んで■結局トイザらスで、500円に値引きをされていたケロロのぬいぐるみを発見して■それにしてしまった■アフロ軍曹にしようかと思ったんだけど、髪の毛分なのか普通のぬいぐるみより高くて■2体買うには予算オーバーだし、1体だと足らないので■父ちゃんとケロロの組み合わせも悩んだんだけど■ケロロとチビケロにしました■これ、ケーキを作ってくれた友達に渡って、かよはバスソルトとバスピローのセットをゲットしました♪

やっぱりWii Sportsは■初めての人ほど強いです■特にボクシング■っていうか、初めて触ってもすぐコツをつかめるし■すぐマニアックなプレイもできるので■やっぱり盛り上がります■どんなに運動神経が弱くても大丈夫■遊びに来た人に、ゲーム内容と操作方法を詳しく説明することもなく「振ればいんだ振れば!(で、ストラップは必ず手首にかけてね♪)」とだけ言うだけで■これだけ盛り上がれるゲームってたぶん今までになかったよ■どうぞどうぞ皆さんうちに遊びに来てくださいな■もちろんWii持ってる人もMii入れて遊びに来てください!■っていうか、持ってる人はメールの番号交換しましょ♪

というわけで■大変盛り上がった一日でした■で、見送った直後疲れがどっと出て■その日のうちに身体がだるくなって■24日はおうちで布団の中(結局36.5℃でしたけど、微熱が1日続きました)■25日はおうちでおとなしくしてたわけです
[PR]
by kayoxy | 2006-12-27 23:20 | diary
アーティストバトン
うちのブログに遊びに来てくれる人の中で■唯一気兼ねなくお年玉をもらえる境遇にいる■心の奥底からSmapを愛するSmaploveさん■彼女から、ほーいと渡されたので■やってみます

何気に結構難しい、このバトン■smaploveさんのお年頃なら、さらさらと出てくるのかも…■答えに有名無名ぱらぱらと出てくるかも■アートな仕事をしている人なら何でもいいんだよね、きっと

何気に、かよも自称アーティストです■そこのところお忘れなく■…っていうか自分が忘れてそう


手をつなぐなら■いろんな人■どういう手をしているか感触を確かめたい

抱きつくなら■うーん…

抱きつかれるなら■千秋様(のだめ)■落ちてるときに不意に後ろから希望(笑)

恋人にするなら■桜井さん(ミスチル)■あの顔で隣で笑われたらと思うとドキドキするね

ペットにするなら■森田さん(ハチクロ)■遊びたい

結婚するなら■アーティスト同士はかよ的に無理■おんなじ感覚の人がもう1人いると思うと寒気がする

両親にするなら■桑田さん夫妻(サザン)■あそこの夫婦はすごいなといつも思う

いじめられるなら■かよをいじめた後のフォローの笑顔が素敵な人なら■鈴木さん(ミスチル)か?(笑)■彼の破顔の度合いはすごいなといつも思う

語るなら■もう既に良く語ってるけど■陶芸家の野口さん(友達)■彼となら何時間でも語れる

甘やかすなら■逆に甘やかして欲しい■稲葉さん(B'z)とか?■今思いつくのが彼しかいない

敵に回したくない人は■荒木飛呂彦さん(ジョジョ作者)■あんなに物腰のやわらかい方を敵に回したら■迷わずスタンド攻撃されそう

デートするなら■いろんな人とのんびりデートしたい■どういう目線で世の中の物事を見たりしているのか知りたい

旅行にいくなら■人を楽しませてくれる力量のある人なら■難しいなぁ■FPMの田中さんと出かけたら■おいしいものを食べに連れて行ってくれそうだなー

11人に回してください■うわっ多いな■とりあえず年末年始に暇すぎてやることのない人拾って♪
[PR]
by kayoxy | 2006-12-27 23:00 | diary
ひゅーん…
b0004839_012866.jpgばちっ

はい落ちました、ブレーカー

今日はすごい雨ですね■外回りの方、お疲れ様です■そういうかよも今日は、師匠(笑)にかわって陶芸を教えに辺境の地へ行ってきました■とりあえず行きは駅からタクシーを拾って■辺境の地だけあって、土地感がないと結構厳しい地域なんだけど■乗り込んで「ここに行きたいんですが」といえば■「え……っと」■かよが住所を伝えると(行きに書き留めておいて正解だった!)■「あ…、ちょっと探しますから、待ってくださいね」■と車を路肩に停める比較的若い運転手さん■まだまだ新米さんなのかな■言った場所がわからない運転手さんなんて初めてでした■多分700円ちょいで行ける所なのに■すれ違いが厳しい道に駐車されている引越し会社のトラックで4台くらいの渋滞■目的地の目の前でメーターが上がり、900円かかりました■が、こういう時ってさ、気前良く早めにメーターとめるとかしてくれないの?■ただでさえ交通費でないのに…■まあ、いいけどね■スタバに行くのを1度我慢すればいいだけの話

というわけで■前から「家用にしてはちょっと高いな」と思って■でも前から気になっていた■Nescafe HOMECAFE CAFELATTE■これでおうちでほっこりしようかな■と家に帰ってきて■お湯で割るところを、ミルクで割ってみたのですが(かよは、ココアもレシピで“お湯で割る”と書いてあっても、基本はミルクで割る)■全くおいしくない■っていうか、まずい■あー、これならブレンディーのカフェオレの方が数倍うまいさ■で、挙句の果てにはホットカーペットの上で倒しました■最近、おうちでは大抵タンブラーに入れて飲むのですが(そのほうが冷めにくいから)■ふたが開いていてぷわっとこぼれました■いやーっ!!!■もうダブルショック■中身は半分残ってたけど、もちろん捨てました

このカフェラテ■どうやって飲めばおいしく飲めるか研究が必要そうです■ちなみにかよのブレンディーのカフェオレは■マグにホットミルク+その日の気分によってカフェオレの粉を増やしたり減らしたり+ハチミツ■最近、ハチミツのかわりにチョコレートソースを入れてみたりしましたがやっぱりハチミツが1番です
[PR]
by kayoxy | 2006-12-26 22:07 | diary
これかわいい♪
ホンダのモンキー・40周年スペシャル
[PR]
by kayoxy | 2006-12-25 13:17 | diary