<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
セーフ!
b0004839_1685792.jpg12月の児童室ポスター■かよです

明日から12月■今月は、月末に祝日で1日、友達の結婚式で1日お休みを頂いていたので■ポスターが間に合わない!と少しあせってました■いつもは■模造紙1枚版(これは館の表の歩道に設置してある掲示板に飾られる)と■模造紙半分版(児童室の入り口に張られる)■この2枚を作成するんですけど■とりあえず、表に張る大きな物だけは12月に間に合わせたいので■急ピッチで■もきもきと作業をして■子どもに遊ぼうといわれても断って■なーんとか今日の午前で終わらせることが出来ました

ふう

半分のは土曜日の勤務の時にのんびり作成しようと思います


さて■今日は陶芸家の野口さんが■DMをわざわざ取りにきてくれました■そこで盛り上がったのが■かよの持っている白川静さんの常用字解■これを手に取ると■自分の名前の字はどんな意味があるのか気になる!■ということで■盛り上がったわけです

ちなみにかよは■香代子■というの名前があります■じつは

香は■黍(しょ:きび)と曰(えつ:祝詞を入れる器)を組み合わせた文字で■この黍などの芳しいかおりは神の心を動かすと■つまり、香はきびの芳しい香りをすすめて神に祈る字のよう

代は■代のつくりの弋(よく)は、もともと歩の最後のはらいがない漢字(しゅくという字なんだけど、どうもここに書き込めないような特殊な字らしい)からできた字で■この「しゅく」は呪器として祓い清める力があるみたい■それを人に与えると■災いを祓い清めて他に移すことができる=改める■という意味みたい

子は■幼児の形から来た象形文字だけど■どうも、王子の身分をあらわすこともあるみたい■へー

で■実は名字は、神様に祝詞を挙げて悪霊が入らないようにするという意味が全体的にあるらしく■すっごいなぁって

こういう話をしていたら■名前をもらえるだけで幸せだね!■と■昔はない人もたくさんいたからね■これからは自分の名前を大事にしようとおもいました

調べて欲しい人がいたら言ってね。
[PR]
by kayoxy | 2005-11-30 23:30 | diary
東京ゾンビ
b0004839_15384172.jpg浅野忠信(アフロ)×哀川翔(ハゲ)■東京ゾンビ■試写会行ってきました■かよです

花くまゆうさくさんというイラストレーターご存知??■きっとご覧になったことあるはず■彼の原作で■佐藤佐吉さんが脚本と監督■佐藤佐吉さんはどうもオーマイキー!とかもかかわってるみたいね■へー!

さて、この映画■浅野忠信さんと哀川翔さんが共演しているということ■それがすごい■でもでも■映画としては…■と思いました■ちょっとかよはNG■どうしても気になる人はDVDで見てください■良くこの二人はこの作品にGOを出したよなぁ…■と思ってしまうくらい

実は今日の試写会■浅野忠信さんと哀川翔さんの舞台挨拶があったんです!■この二人を生で見るために出かけたようなものだったんですけど■すごかったです■両極端で■浅野さんは、ナチュラルなかっこよさ■哀川さんは作られたかっこよさ■それがバンバンに見えました■2人ともすごく身体が大きくて■テレビで見たまま■もう、何ていっていいのかわからないんですけど■哀川さんはゴールドをまとっているような感じ…つまり芸能人だ!というオーラを身にまとっていて■この人の本性ってどんなんだろう?って思いました■浅野さんは彼自身の人間としてのオーラが出てました

映画はともかくも■この2人を生で会うことが出来てよかった■映画はともかくもね…

あ、今日はDMが届いたので■ずっと宛名書きしてました■覚書
[PR]
by kayoxy | 2005-11-29 23:30 | movie
ボケボケ
b0004839_011868.jpgねっむーい■かよです

昨日、気づいた4時■そして今朝は8時半■児童室でずっとうとうとしてました■午前中は独り工作室でポスターを作っていたので■なんどか机に突っ伏させていただきました(笑)■お昼休みも家に帰ってきてゴロゴロしながらもじぴったん■午後もまったりうとうとうとで■帰りに気分転換■スターバックスラテ+ヘーゼルナッツシロップをお持ち帰り■ブリスバーもお持ち帰り

ほーんと1日中眠い1日でした

夜は久々にパスタでもと思って■ソーセージとアスパラのペペロンチーノを作ってみたんだけど■ちょっと乳化するときに塩を多めに入れすぎました■若干しょっぱめ■でもおいしかった~■ポテトのポタージュはどうやって作るのかなぁと、レシピも探さず想像で作ってみたんだけど■なかなかおいしかった!■やっぱりクリームチーズとパルメザンが来たよね

家ご飯って、いいね■やっぱり■最近外食ばっかだったから…
[PR]
by kayoxy | 2005-11-28 22:19 | diary
PSPとおみやげ
b0004839_0103270.jpgキターーーーーッ!■PSP Debut!■かよです

待望のPSP GIGA PACK届きましたー■すごい■これは完全にゲーム機じゃないわ■DSよりも重厚感があって■大人のゲーム機という感じがするのよね

早速充電して■一緒に買ったもじぴったん大辞典を■おおー■PS2のよりもなんか、時点とかあっておもしろい■これは遊びまくれるわね■かよはすごく語彙力がないので■いつも2文字、たまに運良く3文字■そんな感じなので■がんばります■12月末に塊魂が出るまでこれで楽しもう■でも、MONDO GROSSOが楽曲提供してるLUMINESも気になるわ


うちの父親が■ハワイから先週帰ってきて■そのお土産をたくさん持ってきてくれました■リクエストしていたBURT'S BEES BEE WAX LIP BURM■それも3つも買ってきてくれたのです■それとLemon Butter CUTICLE CREME■最近ネイルをやってよくささくれたりするので■これは大変嬉しい!■サンキュー

あ、あと■定番Hawaiian Hostのマカダミアナッツチョコと■MAUNA LOAのマカダミアナッツ■これはパッケージも好きだし味も好き■日本で売っているのは缶入りのが多いかもしれないけど、このテトラパックが超好き

海外のお土産って本当に嬉しいよね■ま、海外じゃなくても、旅行中の時間を裂いて一生懸命選んできてくれた物は本当に嬉しいね■かよも、どこかまた行きたいなぁ。。。
[PR]
by kayoxy | 2005-11-27 23:30 | works
2次会から6次会
友達の結婚式でした■かよです

まず用意をして■おしゃれをして■出かけて■髪をセットしてもらいに■今回はふんわり系のたてがみ風■こないだのぴっちり系たてがみでなく■ほわっとしている感じ■その時よりもすごく髪が伸びてたし■美容師のノリさんもはじめからそれなりにイメージがあったみたいで■1時間でしっかり完成しました■かわいいよー■かよじゃないみたい

さてさて■関内まで出て■アオザイに着替えて(新郎のリクエストがあったんです)■テクテクと会場に向かっていたら■なんと、ペロンとミュールが台部分と、上とはがれてしまい(想像できない人は、壊れたと思って)■もうめちゃくちゃ恥ずかしいけど■ブーツに履き替えて会場(関内のSho's teppan dining)に…

2次会はもうめちゃくちゃ盛り上がって■朝から何も食べてなかったかよは■今日初めて口に入れたものがアルコールだったわけで■完全にアルコールモード■食事はどっちでも良くなってしまい■よく飲みました■ゲームはことごとく早いうちにリタイアだったりしたけど■本当に盛り上がって楽しい2次会でした

そのまま3次会は、土間土間■4次会は関内駅地下の居酒屋さん■もうこの頃は、場所代+乾杯の飲み物代を払ってきたというような感じの飲みで■ここまで、2次会のメンバーの90%が残っていて■すごい新郎新婦の人徳が伺えるよね~

それから、大阪から車で来ている友達を送り■明日試験(仕事に関係あるものなのかなぁ…)が控えているのに、まだはしゃいでいる新郎を、イライラしながら連れ帰る新婦に手を振って■残った人で天王台までタクシーで移動して5次会■6次会は友達のうちで■もう眠気と疲労でだらだら■でも、おなかが減ったからとイレブンまでの買い物をかけて■ジャンケン大会■めちゃくちゃじゃんけんが弱いかよは■予想通りバッチリ負けました■めちゃくちゃ寒い午前4時ごろ■白い息を吐きながらとぼとぼとイレブンにおでんを買いに…■寒くてパッチリ目がさめたけど■戻ってきてあたたかい部屋に入ったら、一気に眠くなって■そのまま友達のうちでおやすみなさい…

というわけで■楽しい1日でした■でも、実は、本気で飲んだのは4次会(9時過ぎ)なでなので■全く二日酔いもなく■ただただよい疲労感が残っただけでした■新しい友達もできたし!■ここ読んだら、ぜひコメントちょうだいね!
[PR]
by kayoxy | 2005-11-26 23:30 | diary
NIKU
b0004839_092748.jpg久々のお肉■かよです

おいしいお肉が食べたくなって■行き付けのサロンのノリさんが「駅前のとん陣は絶対行くべきですよ!で、隣の練馬苑も結構うまいらしいですよ!」といっていたのを思い出して■練馬苑

店内はすごく古くていい感じ■天上近くにテレビが設置されていて■細木和子さんがああだこうだ…■店員はヨン様を意識しただろうめがねと髪型といでたちの青年■すごく雰囲気がよくて■オーダーした物はカルビ・牛タン・サンチュ・ユッケ・カクテキ■しめに冷麺と石焼ビビンパ■どれもおいしかったです■カルビはすっごくやわらかくて■牛タンは厚切りでやわらかくて■本当においしかったー

帰り何となく物足らなくて■バーとか、お酒だけいけるところを探したんだけど■なくて…■あきらめた帰り中、Fish groundというレストランを思い出し■よってみると■なんとなんと、Hoegaarden wit Bierが生で飲める!■おお~っ■ボジョレーがちょうど出切ってしまったようなので■ヒューガルデンを頂きました■ビンのよりずっとずっとフルーティーな味でおいしかったです
[PR]
by kayoxy | 2005-11-25 23:13 | foods
いろいろ。
今朝の今日で起きたの2時でした■かよです

ぎっくり腰で腰が曲がりません■物を拾うにしてもひざを曲げてしゃがむ体勢をとらないときつい…■大学時代になったヘルニアよりは楽だけど■その次の次ぐらいに辛いです■土曜日までには治さなきゃ…

今■来月のつちとえんぴつ展の準備をチョコチョコとやっているのですが■今回の目玉はなんと言っても■のりさんの発注させて頂いているフレーム入りの絵(これから描くんだけど…)と■前回大人気だった例のヤツ限定3組とか■こないだお披露目させてもらったTshirtsの注文会とか■クリスマスグッズとかでしょうか

最近のお風呂タイムは■ジョジョの大冒険~黄金の風■個人的にはこの1個前の丈太郎の話が好きだけど■今のもおもしろい!■なんか、荒木飛呂彦さんの■あの小技というか小粋さが好きです■ただ悪者を倒すというだけじゃないところ

あと、今のヘビーローテは■桑田圭祐のRock and Roll Hero■は根底にあって■m-floのbeat space nine■そうだ■TERIYAKI-BOYZが■NIGOプロデュースでVerbalとかILLMARI、RYO-Zとかでやってるなんて…!■知らなかった!■完全に新人かと思ってました■また今時の男の子が集まった■ポップなぱっと出て消えちゃいそうなチームかと■音をまだ聴いたことがないので楽しみです

…ってこんな話してるってことは■やっぱり年を取ったってこと???

大丈夫。
[PR]
by kayoxy | 2005-11-23 23:30 | diary
ひさしぶりの夜遊び
b0004839_1571751.jpgどうも■ぎっくり腰を持ち帰ってきてしまいました■かよです

今日は夕方まで■のりさんとのコラボ第2段を納めたり■フェルトをちょきちょき切ったり

それから■六本木に繰り出します■が、とりあえず■実は今週末、友達の結婚式の二次会に招待されていて■新郎ご本人からアオザイを着てきてくれって言われているんです■が、それじゃちょっと寒いし■アオザイにあうコートなんて持ってない■…ので行き帰りは着れないし■素足にサンダルで関内まで行きたくないし■だから、向こうで着替えるとして■ちょっとおしゃれなブラウスを買っておきました

おしゃれをするにも一苦労ですな

さて■前も話したかもしれないけど■教員採用試験に5年越しで、2人揃って合格した友達がいるんです■その2人のお祝いを兼ねて一晩中遊ぼう!企画■で、六本木に繰り出したわけです

少し早めに着いたので■Cold stone creameryの様子をちらっと見てきました■こんな寒いのに■平日なのに■すごい行列■少なくとも30人は並んでいたんじゃないかなぁ…■なんかシステムがよくわからなくて■歌をうたいながら作っているという噂もどうもウソっぽくて■混ぜられるものも思っていた以上に少なくて■これなら、友達が既に行ったといっていたmix'n mixreamの方がバラエティー性があるのかも…■って話だけ聞いたところで比べただけだけど…

今日のレストランはもちろんdelsole■久々の訪問だから、店員の入れ替わりをすごく感じました■「今日はいつもの濃いメンバーとじゃないんですね~!なんかまったりした感じだね、今日は」といわれ(笑)■「濃いメンバーは土曜日に来るはずですよ~」と返しました(よ、のりさん!)

ラフティとか、リゾット入り春巻きとか■水菜と蛸のサラダにオイルをかけたものとか■もちろん団子ももぐもぐ食べて■一段落かと思ったら「イタリア鍋お勧めですよ!」と店員さん(イガイガくん)に勧められ■5人で3人前オーダー■どんな物かと思ったら■ブイヤベースみたいな感じ■白身の魚や海老、ムール貝、蟹が入っていて■すごい出汁が出ていて■めちゃくちゃおいしかった!■鍋の締めはパスタ!■デルに行った時は、ぜひぜひ!■すっごくおいしかったです■もちろんしっかり飲んで■すごく楽しい時間を過ごしました■ひとり帰らなきゃならない子がいて■最後のエスプレッソをみんなに飲んでもらえなかったのが少し残念

そのあとは■テクテク外苑東通りを歩いてsoul sonic boogieに■ここは70年代のキラキラディスコ■みんな大好きなEW&FとかJackson FiveとかCHICとか!■いやー■楽しかったです■ここの名物ダンサー(だと思う)のたかのさん■思わず目で追っちゃいました■絶対、目で追っちゃうから!■マイブラックライトを首から下げ、サンバイザーに「たかの」と■間違いようがないです■さらに踊りがかなりうまい!■あと、チャップリンのような帽子をかぶったダンサーの人!■すごい…■それは何はともあれ■フロアも2時3時ごろすごく盛り上がってきて、もうすっごく楽しくて■テキーラとともにテキーラが配られてきちんとショットで2杯しっかり飲んじゃったり■クラブ初の友達も「楽しかった~」と言っていたので■何はともあれ良かった良かった

b0004839_1574426.jpg4時半ごろクラブを後にして■テクテク遠回りをしながら■極寒の中、けやき坂の中華屋さんに中華粥を食べようと■あまりの寒さに■ここでかよ、ぎっくり腰のいやーな予感…■寝不足+冷え=ぎっくり腰といういやーな方程式を身体に組み込んでいるので■冷や冷やでした(実は)

もう眠気もひどくて■テクテクとけやき坂を下り■東京タワーの向こうに見える夜明けの空に感動しながら■地下鉄に滑り込んで■そのまま解散

いやー■何はともあれおもしろかった!■また、絶対行こうね■やっぱり、たまには遊ばなきゃ!■わーいわーいって。
[PR]
by kayoxy | 2005-11-22 23:30 | diary
二の酉
b0004839_122342.jpg振替休日■かよです

今日は小学生が土曜日の学芸発表会の振替休日で■1日にぎやかでした■そんな中■若干殺気立ちながら■もくもくと作業をするかよでした

さて■今日は二の酉■4:30ごろ、3年生のモモちゃんが児童室にやってきて(4:45から閉館準備)■「かよっちー、今日お祭り行かない??お母さんにかよっちと一緒にお祭り行ったら?っていわれたんだけど…」と。■モモちゃんとは、オフの日に2度ほど一緒に遊んだことがあったりするので■お母さんとも顔見知りなんです■モモちゃん抜きでも、たまに道端であったりしても■挨拶してくれるし

それにしても■それがもし本当だとしたら■若干、いい迷惑■かよっちが仕事が終わったら一緒に行こうと■お友達が誰もつかまらないからって…■結局はあきらめて帰ったけど■そうやって誘ってもらえるのは大変嬉しいんだけどねぇ

さて■今日は8時ごろでかけて■かっこめを納めて■前回、帰り際に行列を発見した広島焼やに並んで■前回買ったクレープやさんで■プリンアラモードを買って帰ってきました■寒くて寒くて■おうちでテレビを見ながら食べました

b0004839_1222472.jpg実は広島焼■かよは今日のほうが好きだなー■前回買った毎年行列のできるお好み焼きやさんのより■作り方が大変丁寧で■味が繊細■ちゃんとお肉も入っているし■キャベツもおいしい■じっくり時間かけて作っているだけあるわ■盛り付けもすごく丁寧だし■お店を切り盛りしてる夫婦の息子は■二人の後ろでお面をかぶってアバレンジャーのCDを聞きながら踊ってるし…■来年も買う、きまり

というわけで、おとりさまはまた来年■ここの神社ってそう言えば、初詣いったことないんだけど■お店出たっけかなぁ…?■お参りより出店■花より団子のかよです
[PR]
by kayoxy | 2005-11-21 23:30 | diary
Finding NEVERLAND (ネバーランド)
b0004839_21462910.jpgJohnny Depp×Freddie Highmore■Wonka×Charlie■Sir Barrie×Peter■Finding NEVERLAND

呪文じゃありません■チャーリーとチョコレート工場の■チャーリーとウォンカは■もう既にここで共演してたんですねー!

さて■これは、ピーターパンの作者■Sir James Matthew Barrie■の、お話■事実に基づいたお話だそう■全く何の前情報もなく■ジョニーデップ出てるし■おさえておきたいな■と思っていた作品の1つだったから借りてみましたよ

いやー

出演者が豪華!■それに画面がすごくきれいで美しいなぁって■やっぱりああいう役はジョニーデップに最適!と■海賊になったりインディアンになったり…■どの格好も良く似合ってました(笑)■イマジネーションの世界と現実との画面の入れ替わりとかおもしろかった~

お話は■うん、素敵でした■強く強く望んでいればかなう■強く強く信じていればいつかかなう■現実とイマジネーションの世界は■表裏一帯■両方ともバランスよく持っていたいものだなって思いました

ピーターパンは、ピーターが言ったとおりSir Barrieなんだなぁって思いました■子どもにも大人にも■素敵な世界を見せてくれる■最後の「これがネバーランドだよ」と窓を開いた瞬間、涙がぶわっと出てしまいました■感動です■もう一度改めてピーターパンでも読んでみようかな
[PR]
by kayoxy | 2005-11-20 21:43 | movie