<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
昔は船は嫌いだった
b0004839_23325256.jpg酔うから■モルディブで鍛えられてきて今は結構大丈夫(かも)■かよです

知り合いの方のお誘いで屋形船に乗りました■貸切です■といっても、知り合いの方の親族の方や隣近所の飲み仲間が中心なので、はっきり言って知らない人しかいません■こういう時ってすごく困る■いろいろ気遣っていただいて大変申し訳なく感じたり■ともかくもたったの数時間なんだし、大いに楽しむことにしました

今回お世話になったのは、品川の船清■なんともNHKの朝ドラのあとのの情報番組で最近取り上げられたとか■で、今日は、天王洲を抜けてお台場に行き■一時間くらい停泊■それから隅田川をのぼり■築地・勝どき橋を越え■Uターンして戻ってくるというコースで■料理は季節の旬菜料理コース■もちろん、屋形船は天ぷらが王道ですな

出てくる料理がすごくおいしくて■むかし、屋形船に乗って、天ぷらの油にあたって気持ち悪くなったことがあったので■屋形船の天ぷらはあまり期待してなかったんですけど■どれもサクサクに揚がっていて■本当においしかったです■ちなみにかよは、塩派です■その他の料理も、あたたかい物はあたたかく、冷たい物は冷たく■どれもおいしくて満足でした■閉めに出てきたそばがまた、口直しになってめちゃくちゃおいしかった■デザートのフルーツ盛りは、かよのテーブルの人はみんな上に上がってずっと戻ってこなかったので1人で3分の1くらい食べてしまいました

さて、結局花より団子かよみたいな感じですけど■船の屋根の上に上がってみるお台場は、とってもきれいでした■あの、大きな観覧車も見ててあきないよね■いろいろ光が変わって■首都高からも見たことはあるけど■首都高はさすがにとまってられないので一瞬だし■のんびり見れて良かった■それに加えて■大学の頃からずっと好きな、東京タワーの夜景■いつも、東海道線から見たなぁ■その東京タワーもバッチリ船から見えます■東京タワーってすごく素敵よねぇ■実はお台場より好きかも

というわけで■しっかり食べて、適度に飲んで、しっかり夜景を見て■すべてを満遍なく楽しんで来れました■ほとんど面識の無い人とは話をしなかったけど■また、今回の幹事だった知り合いさんが、お花見の時も誘ってくれるとか■たのしみー

というわけで、たまにはこういう贅沢もどう?■下町の遊びって感じよね


あ、航行中すれ違った、松本零士の水上バス■ヒミコ■前から実物を見てみたいとは思っていたんだけど、たまたま見ることができて超感動■めちゃかっこよかったなぁ■誰も乗ってなかったけど■絶対絶対絶対乗りたい■昼と夜と

新型水上バス「ヒミコ」レポート
新型水上バス「ヒミコ」のスナップ
[PR]
by kayoxy | 2004-10-31 23:30 | diary
駅弁大会
b0004839_065784.jpg駅伝と駅弁■似てるなぁ■かよです

今日は近くのスーパーで駅弁を仕入れるということで■昼は駅弁にしました■12種類くらい仕入れるみたいで■というのも前もってチラシをいただいていたんだ■昨日の晩からどれを買おうか迷ってたんです

で、少しはやく午前の仕事を切り上げることができたので■雨の寒い中お弁当を買いに■雨だし昼前だしということでお店はがらがらで■駅弁を仕入れるってすごく大々的に広告していたのにかかわらず、たいしてお客さんもいず■売っている売り場も「なーんだこんなもんか」みたいな

昨日の晩、何を買うか結局決まらず、お店で悩む時間ももったいなかったし■結局、機能どっちにしようかで迷った、超有名ラインの越前かにめしと、あったか弁当牛たんせいろを購入■買うとタダでお茶がついてきました

児童室に戻って、さっそく越前かにめしをいただきます■テレビに良く出て有名だし■だから、もうまずいわけはないと思ってたべてみると■やっぱりおいしい■結構量多そうだし、途中であきるかなと思ったら■結局ぺろりと食べてしまいました■かによりも、ごはんがおいしかったなー■朝ご飯ぬきで、10時の休憩もコーヒーだけにしたかいがありました■って、いつも朝は食べないんだけど

家に帰ってきてから夕飯に牛たんせいろを食べてみることに■とりあえずこれは、温めるという楽しみなイベントがあって■相変わらずこういうイベントに弱いかよなんですけど■ひもを引っ張ると石灰かなんかが化学反応を起こして温かくなるという仕組み■…なはずなんだけど■ひもを説明どおりに勢いよく引っ張ると、なんかちいさな音がしていて■箱を触ると若干あたたかい■「お、はじまったはじまった!」とそのまま放置■8分後(8~10分温めてくださいと書いてあった)改めて触ってみると…■あれ??冷めてる?■そうなんです■結局全くあたたまってなかったんです■結構ショック■で、結局お皿に移してチンして食べました■残念■味はというと■牛たんがすごくやわらかくて、味噌味がすごくあっておいしかった■飾りで乗ってるグリンピースは全くいらないけど

というわけで■駅弁はうまい■高いだけあるな■そんな感じです■あー、ぜひ電車に乗って駅弁を食べたいなぁ■なにせ、電車の長距離移動はあんまりしたことがなくて■修学旅行の京都までの新幹線×2と■小学校に入る前にじいちゃんたちとの東海の方の旅行と、父親と2人で京都まで乗った新幹線(写真を見て知ったというくらい古い話)■しかない■一番個人的な長い列車の旅は、ロサンゼルスからサンディエゴのコースター(という列車)だったりして■そうだな、そうそう■その時はサンディエゴの駅の売店で日本製だといわれ話が盛り上がったクッキーを2枚買って食べたっけな■いやー、約1年前■なつかしい。。。


■駅弁マスター■
ウェブサイト「駅弁資料館」
駅弁の小窓[全国駅弁ガイド・駅弁のテーマパーク]
駅弁図鑑 西日本編
[PR]
by kayoxy | 2004-10-30 23:57 | foods
今週も
b0004839_2259839.jpg吉祥寺にいっちゃいました■自転車で■かよです

先週の吉祥寺サイクリングにはまってしまい■今週の金曜日も天気がよく吉祥寺まで自転車をこいでしまいました■お目当ては無印良品なんだけどね…

前回は、寄ったところが2軒だけで■さらに北側だったので、自転車を店の前にちょこっととめても全く問題なかったんですけど■今日は南側に用事があったので駐輪所に自転車をとめることに■吉祥寺は駐輪マナーが結構悪いなぁとは思っているんだけど■だから、市が一時利用駐輪場ガイドなんても出していて■結構便利かなと思いきや■かよがとめた所もぎゅうぎゅう■かよのあとに来た人たちはいっぱいですって言われてました

さてさて、今日はあちこちまわりましたよ■無印と井の頭公園に行く道でチョコチョコと■丸井のはす向かいのお店■はかよのお気に入りのお店で■和風からアジアの素敵な雑貨や食器がいっぱい■200円のタイから来た2センチ角くらいのぶたさんはかわいかった

公園まで来て■公園入り口にある2階建ての和風の建物■鳥良■に久々にいきたいなぁと■おなかを減らすためにちょっと北口のほうに回ろうかなと

そこで寄ったのが外国家電■というお店■ここは昔からすごく好きな店■でも、ちょっと外れたところにあるからなかなか寄らないけど■ハモニカキッチンもVICも同じ系列だったんだ…

で、さらに寄ったのがL.B.C.■無印でカトラリーを入れるカゴを買ったので、それに敷くのにちょうどいいなと青のチェックがすごくきれいなふきんを買って■さらに衝動買いで素敵なピンクのカーディガンを買いました

それから、サンロードを一通りぶらぶらと歩き■鳥良に戻る■まるまる吉祥寺を一周したわけ■ここの鳥良は本当に建物がすごくて■いろんなところに鳥良はあるけど■どうせ行くならここよね■みたいな■メニューも何も他と全く一緒なんだけど■あそこの手羽先から揚げ■久しぶりに食べるとおいしいのね■ごま豆腐もおいしかった

それからのんびり自転車で帰ったわけですが■今度はいせやに行きたいなーと■しゅうまいがげんこつぐらいの大きさなんだって■いせやは公園入り口のとこよりも外国家電の前の店舗(総本店というらしい)の店構えもすごく素敵よね■さっきいろいろ調べてたら九印の店舗もあるみたいだし(一度どんな物か見てみたかった)■たぶん天気が良ければ来週も行くかも…!?
[PR]
by kayoxy | 2004-10-29 23:30 | diary
たのしみたくさん
夜も冷えるね■かよです

かよが行っていた大学の■付属の中・高に非常勤講師で勤めている■かよの大学時代の友達■は、大学の頃からの本当の仲良しさんなんだけど■英語を教えていて(もちろん)■非常勤なんだけど、部活のお手伝いもしてるのよ■R&BとかHIPHOPが好きな彼が手伝っている部活はもちろん■GOSPEL CHOIR

そんな彼に■文化祭用のTshirtsのデザインの相談を受けていて■とうとう、かよもTshirtsデザインデビュー■すでに先々週にはデザインはもう渡していて■彼が今日帰宅したら、出来上がりが届いていたとmessengerで報告■webcamで見せてもらったんだけど■かわいかったー■届いたらここでも写真で見せます!!■たのしみー

そういえば今度の日曜日に屋形船クルージングのお誘いを受けていて■品川からお台場方面に行くみたいだけど■雨降らなければいいなぁ■雨降ると寒そうだしなぁ
[PR]
by kayoxy | 2004-10-29 00:37 | works
ごちそうさま
b0004839_209545.jpgうま!■かよです

昼ごはんに追憶日記でも取り上げた■Dans Dix ansのBL30と■カフェオレかと思いきや、みんなが給食で取り合いになった雪印コーヒーのなんて懐かしいね

BL30は、フレッシュバター30%と牛乳をつかって作った食パン■切り口がきのこみたいでかわいい★■うちは基本的にパンはグリルで焼くんです■ちょっとよそ見をすると真っ黒になっちゃうけど■早いしおいしいんだよね■焼いているとすごくバターのいいにおいがして■バターなんてつけなくてそのまま食べてもおいしかった■こういう味のパンは食べたことがないなー■1 Roaf = 420JPYだから高めだけど■おいしいからまた買いたい■吉祥寺に出たら絶対寄るところがもう1つ増えたよ

雪印のコーヒー牛乳■会社のちゃんとしたリンクを探してたんだけど■なかなか見つからなくて■メグミルクのサイトにありました


さてさて■テレビをつければ■新潟の悲惨な状況がうつるわけです■寒い中生活を一生懸命している人たち■いつ起こるかわからない余震におびえながら暮らしている人たち■ほんとうに一刻も早く事態がよくなっていってくれることを祈ります■うちも今すぐできることを今日してきました■たいした額ではないけど、被災している人1人1人平等に役に立てていただきたいと思います

■義援金について■
日本赤十字社 新潟県中越地震災害義援金募集中
赤い羽根共同募金 「新潟県中越地震災害」たすけあい
テレビ朝日ドラえもん募金  「新潟県中越地震被災者支援」
[PR]
by kayoxy | 2004-10-28 20:57 | foods
何が違うんだろうね
b0004839_2083977.jpg寒すぎて頭が痛くねぼうしました■かよです

一昨日の書き込み、追憶日記にgossanがつけてくれたコメント■八重山そばと沖縄そばの違いってなんだろ■これがどうもやっぱり気になっていろいろ探してみました

どうもいろんなところをいろいろ回ってみたところ■八重山そばは、「沖縄そば」というジャンルの中での「八重山そば」らしく、同列で本島の「沖縄そば」、宮古の「宮古そば」があるようですね

それで「八重山そば」というのは■麺がパスタみたいな丸麺なのよね■で、具が細く切られてる■だしは魚のだし■紅しょうがは乗っていなくて■島唐辛子を泡盛につけて作った島とうがらし(こーれぐーすー)とか■石垣独特のぴいやーしという調味料をかけます

かよが八重山そばがすきなのは■さっぱりすっきりつるっと食べられる■あの、ラーメンとか食べたあとの感じは全く無いかんじ■沖縄そばは(食べたお店によってなのかもしれないけど)だしがさっぱり系ではなくて■麺がやっぱりどっちかというと八重山そばの方が好き

どっちもおいしいと思うけど■かよは断然八重山そば■いつも行くのは、ゆうくぬみとそば処まーさん道■まーさん道のソーキそばはめちゃくちゃおいしいです■この2つの店はは普通に定食もすごくおいしいのよ

あー、八重山そば食べたくなってきた■それ以上に、じゅーしーかまぼこがたべたくなった■こんなんで売ってるんだけど(パッケージがめちゃくちゃかわいいよね■で、めちゃくちゃおいしいんだよね■冷めてもおいしいから、もぐりに1日海辺にに出る時は必ずマックスバリューで買っていってたんだよね■あーたべたい

■いろいろ書いてあります■
ウルマリポート ナンバーワン県民食八重山そば
■八重山そばはこんな感じ■
八重山そば食べ比べ
■八重山そばを極めるには100円玉たった3つで■
八重山そば小冊子
[PR]
by kayoxy | 2004-10-27 20:23
うちのそばのカフェ
b0004839_20404851.jpgよく降るなぁ■かよです

うちから歩いて30秒ぐらいのところにco-existというダイニングカフェが1か月くらい前にできたんですけど■もともとはダイニングバーだったところで■今日の昼にランチを食べに行きました■うちのそばというくらいだからはっきり言って住宅街だし■中野に行くバスも通ってる道沿いなので結構車どおりはあるものの■駐車場が無いから混んでる事も無く■駅から歩いて10分あるので完全に地元向けにできたカフェ

カウンターで10席くらいの小さな小さな店内■アジアンでも、モダンでも、フレンチでも、ポップなインテリアではなく■入り口にお花が咲いていて、小さな(多分マスターの)自転車が止まっているかわいらしいお店■出てくるお皿は全部ホワイトで■ボウル系の深さがあるお皿はみんなしずくの形■お店の中はコーヒーのいい香りがして■出てきたものも大変おいしくて■料理を温めなおすのに電子レンジチーンは気になるけど■でも、もともと料理を本格的にやるような設備が無いところだから仕方が無い■かよがオーダーしたのは本日のプレート豚肉とキャベツの重ね煮■すごく丁寧に作ってあってよかったです

マスターが結構年が近そうで■いい感じの人なのでまた遊びに行こうかなって思います■なにせ30秒だし
[PR]
by kayoxy | 2004-10-26 20:41 | foods
にゃんこはかわいいけど
b0004839_1951377.jpgにゃんとも■かよです

きのうまでのお祭りでたくさんの差し入れをいただいたようで■休み時間のおやつはすごいことになってました■賞味期限が近いものが多くて■あれもこれもどれもそれも

にゃんこ飯店って知ってる?■かよはあんまりこういうのは得意…というか、好きじゃないんだ■というのも、実はかよの苦手な人が使っていたというのもあるけど■でもでも、それよりもあんまり生理的に受け付けないわけで■でも、今日の児童室はそれで盛り上がり■それも男の子が■新しいにゃんこを生み出していました■にゃんこ探偵、バッタにゃんこ、にゃんこロケット■とりにくにゃんこ、マジックにゃんこ■そしてかよっちにゃんこ

なぜか今日はおえかきブームなのか■3年生の女の子がすごくかわいい絵を描いて見せてくれて■あまりのかわいさに「かよっちにも描いてー!」とおねだりしたら全く同じ物を描いてくれました■ほんと、めちゃくちゃかわいいの■素敵です

こどもってなんでもできるんだよね■すごいな
[PR]
by kayoxy | 2004-10-25 23:30
追憶日記
[18/10/04 mon]
児童室のある建物のお祭りが週末にあるので■その時に児童室で発表するキッズゲルニカの作成風景などをまとめたポスター作成も佳境■明日用のバースデーケーキを仕事の帰りに注文しに行こうとするが■自転車のライトを家に忘れてしまい(というか、5時ってこんなに暗くなるとは思ってなかったので、持ってこなかった)■すごく嫌な予感がしたので■一度帰ってからケーキ屋に行ったものの明日は休みだという■

[19/10/04 tue]
プレゼントを買いに■前、平井堅がすごく素敵なカーディガンを着ていたので■そういうのをイメージしていたんだけど■なかなか見つからず、結局素敵なサックスのトレーナーを■ケーキは結局アンリシャルパンティエに■パーティーのメニューは■ミラノ風カツレツ■アボガドとマグロのサラダ

[20/10/04 wed]
typhoon comes■出勤はもちろんサンダル■リュックにはスニーカー■午前中に予定されていた芋掘りも来週に流れ■午後も早く子供を返し■なんとかゲルニカのポスター作成も終わり■大雨の中サンダルでわざと水溜りの中を歩きながら帰宅

[21/10/04 thu]
マーザーツー♪マーザツー♪■mother2を1日■こういう日もあってもいいかな

[22/10/04 fri]
あまりの天気のよさにいてもたってもいられず■cycling to Kichijoji■うちからだと4~50分を予定して出たところ■環八まで12分■青梅街道まで25分■武蔵野八幡宮まで32分■いやー近い■いい運動で気持ちよい汗も少しかいたけど■カレルチャペック紅茶店で秋限定のキャラメルティーと■Dans Dix ansでBL30を■なんだ、こんなとこにあったのねって感じでした■五日市街道に抜ける道沿いにあるんだとばっかり思ってました■で、帰りに吉祥寺通りにあるマスターの人柄と見た目と、出てくる食べ物のセンスのギャップがすばらしくかけ離れている中華やさんによって■豚肉あんかけチャーハン■蟹爪揚のアボガドソース■真鯛のカルパッチョ■2/3は「中華かよ」って感じだけど■めちゃくちゃうまいのであります

[23/10/04 sat]
児童室のある施設のお祭りの日■主に、屋上で食べ物(焼きそば・たこやき・フランクフルト・やきとり・だがし・ドーナッツ)■2階の児童室エリアではエアーホッケー(児童室主催)とか、いろいろ作って遊んだりするもの、展示系、清掃局のゴミ別けクイズなどなど■1階はリサイクルバザー、お茶、環境団体の洗剤の紹介などなど■地下は芸能やダンスの発表などなど■お祭りは午後からのため■午前中は何もやることもなく■やったことといえば、かよの作ったポスターの裏打ちをして貼る(10分)■事務室のかよが使う机の中の整理(10分)■表の道の掃除(15分)■コーヒーで休憩(20分)■その他うろうろしたり、お話したり■12時からお昼休みなのに11:40からお昼休みだったり■これで時給が出るからすごい■午後からは、2人のこどもの相手をしてあっちこっち振り回され■へとへと

[24/10/04 sun]
今日もお祭りなんだけど■かよはおやすみ■こどものダンスの発表をみに出かけて■昼食のための焼きそば(2)・たこ焼き(1)・フランクフルト(2)、そしてこれは逃せないわたあめ(黄色1)を買って帰る■すべてで650円■安いわ■午後からは友達のこどもの誕生日プレゼントを買って、友達のうちへ■3歳と1歳の兄弟で■1歳のほうがお誕生日■ひっぱって歩き回るはちの木のおもちゃをプレゼント■兄ちゃんの方も気に入ったらしく競って遊んでました■3時間近くワイワイ遊んでました■めちゃかわいい■かえりは午前をまわったんだけど■すごく安っぽいというか、海の家とか高速道路のサービスエリアで食べるようなラーメンが食べたくなって■福しんへ寄ったわけであります


そんな感じだったんですけど■基本は■パソコンに向かえばmother2■テレビをつければ日本シリーズ■音楽をかければシフクノオト■お茶の時間はおせんべいまたは和菓子■そんな一週間でした
[PR]
by kayoxy | 2004-10-25 21:39 | diary
今から
めっちゃ天気よかったですね■日差しが暑いのに寒い■っていうのが曲者だけど■かよです

今日はいきつけのレコード屋で30分近く店長と話をしていたんですけど■やっぱり地域性でいろいろ売れるジャンルが違うという話で盛り上がりました■トランスのアルバムが80枚も売れたとか■このCDが出たときに■試聴機のまえにやんちゃな男の子たちがわらわらと集まって試聴していたとか■いやー、さすが東京のハーレム■店の前は駅前通りなので、夜遅くなるとトランスを爆音で鳴らしながら走り去る車も■たまに「おいおいもうちょっと違う言い方できないのかよ」という感じのお客さんもいるとか■都内でもトランス売上率はかなりいいほうらしく■CD会社が持ってくるイベントチケットの回収率もかなりいいらしいです■なんか、ここの店で買った人が来る率がすごいいいということ■ふーん■そういうわけで■そんなことやら、どっちでもいいことやら話をしてきたのです

うちのわんこは元気でした■夏にサマーカットにしてキツネみたいにしてしまったので■すっごく寒そう■もともとシェットランドシープドックなんで■毛がわっさわっさしてなきゃいけないんですけど…■風邪ひくなよっ
[PR]
by kayoxy | 2004-10-17 23:30 | diary