<   2004年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ビバ!ザリガニ
b0004839_214195.jpgザリガニつりに行ってきました■23人の子どもを連れて■かよです

夏休み最後の児童室イベント■トトロの森と総称される地帯の中にある八国山地帯にいきました■東村山から歩いて15分くらいかなぁ…■そこに入ってすぐにある沼にザリガニつりです

昨日の嵐が幸を奏して■すごい湿度と熱気に、ごくごくと水筒の水(など)を飲むこどもたち■そして、あまりのリュックの重さに行きからヘロヘロの男の子■何せ長靴やら着替えやら、お弁当やらお菓子やらザリガニを持ち帰る瓶やらがぎっしりつまってるリュックを背負ってるからね■あまりにもテロテロ歩くからかよもすごくつくまでに疲れてしまいました

無事何とか到着して■山の中に入ると■ほんと、トトロの世界!■トトロの森はかよも初めてだったんだけど、あの世界は確かに宮崎駿の世界よ■光の漏れ具合とか森の中にある畑とか、すぐ脇を走る西武線とか、たくさん落ちているどんぐりとか…

b0004839_21421176.jpg沼も本当に沼で■「あー、沼ってそういえばこうだよなぁ」みたいな■池でなく、沼■ほんとに水がたまってできたって感じ■こどもたちはしっかり長靴を履いて■するめの足をタコ糸につけて■それを道に落ちている枝にくくりつけて■瓶を片手にザリガニつりスタート!!

かよは上で見ていたんだけど■おもしろすぎる■まさに沼で■濡れるのをまったく気にしない男の子は、どじょうすくい並みに足の付け根くらいまでどろどろ■運悪くズボッと足がはまってしまった男の子は、足を抜こうとしても出てくるのは肌色の脚だけ■つまり長靴はまだ沼の中■飛んでくるハチに逃げ回って引率の職員に怒られたり■脇で孫を連れてザリガニつりに来ていたおじいさんのつりっぷりに感心したり■釣れない子はおじいさんに1つづつザリガニをもらったり■なんだかんだ2匹3匹釣り上げてたり■見ているほうもすっごく楽しかったです

それからトイレで足や手をあらわせて■12時にあがったのにお昼の時間は1時■さすがにかよもハラペコで■みんなで木陰でお弁当を食べました■かよはお弁当なんて作ってくれる人がいないから、出かけにおにぎりやさんで買ったおにぎりを食べたけど■3つは多いかなと思ったけど、ぺろりと食べちゃいました■行きに水筒の中身を飲んじゃった子はごはん中に飲み物がなかったりしてうけました■1人の男の子は水筒の口をきちんと閉めなかったようで、ザリガニつり中に全部流れ出てました■中身はアクエリアスだったようで、もちろんまわりはありだらけ■こういうのってめちゃくちゃこどもらしいよね

もちろん同時におやつも食べる子どもたち■見た感じだと、なんか、スナック菓子より、シゲキックスとか、ポイフルとかのなんか、ちっこい、そして味が化学的なお菓子が好きらしい■いろんな子にジェリービーンズみたいなのをもらい■くれた子にはかよが用意していったグレープフルーツジュースのシャーベットを一口づつプレゼントしました■こどもとご飯を食べるといろんな物をくれたり交換したりですごく楽しかったりする■少しづついろんな種類のお菓子が食べられるしね

b0004839_2142321.jpgそのあと、木登りをしたりして遊んで、無事帰ることができました■帰りはお菓子も食べたしなんだかすっごく行きよりも疲れることなくみんな帰すことができました■ほんとへとへとです

ちなみにかよはザリガニは釣りませんでした■長靴を児童室で借りたけど、忘れた子に貸したので■さらに釣ってもうちでは飼えません■臭いから

いい夏休みの思い出になりました■そして、児童室勤務は半年契約なので、かよは9月で終わりなんだけど■10月からも半年続けることにしました

トトロの森のサイトを探している時にたまたま見つけたムーミン屋敷■めちゃくちゃ行きたいんだけど■秋になったら行こう
[PR]
by kayoxy | 2004-08-31 21:15
おわりましたね
オリンピック■かよです

いやはや■どれもどれもすごかった■どれがすごかったというわけでなく■本当にどれもよかった■きのうのマラソンのデリマ選手(ブラジル)はとくによかった■これこそ!という感じの有終の美を飾ってくれたと思う■トップで独走状態だったのに■いきなり人が飛び出てきて■あの時はかよも本当にショックだった■終わるまで彼が何事も無くゴールできるかなぁとか■あの飛び込んで来た人を恨んでないかなぁとか■闘志が切れちゃったりしてないかなぁとか■すごく心配で■2人に抜かれてからもうすごくすごく心配で■でも、トラックに入ってきたときの彼を見てすごく安心したよ■全く落ち込んでる様子もなく、すごくうれしそうで■観客の声援にこたえて■無事3位に入れてほっとしたよ■インタビューを読んで、ああ、こういう人でよかったなぁと思ったよ

今日は児童室にいったんですけど■9月の児童室ポスター作りにてんやわんや■明日で夏休みも終わりってことは9月は明後日から■参ったなぁ■先週土曜の時点で半分もできてませんでした■毎月のことなんだけど、みんなやさしすぎて手伝ってくれようとする■手伝ってもらうとすごくすごく時間がかかる(笑)■その対応にてんやわんや■そしてかよの大好きな大好きな大好きなりょうちゃん(2年・男)の甘えんぼ攻撃■男の子、それも2年のくせに「にゃ~」と近寄ってきて■おぶさったり抱きついたり■友達に貸してといわれても「やだ」というのに、「かよっちー、これやって~!!」とスタフィーを押し付けてくる■すっごくすっごくかわいいけどまいりました

あの、今日の「う!まいんです」って、みんな郊外じゃない??■それってちょっと問題あるようなないような■行きたいなと思ってもいけないじゃん■ネタ切れかなぁ。。
[PR]
by kayoxy | 2004-08-30 19:57 | diary
雨です
b0004839_1547846.jpg
うぬう、降ろすのだ、ナオミちゃん!やるなら私をやれ~!!
(「金色のガッシュ!!7」 level.63 公園の決闘より)


なんつって(笑)


さあ仕事仕事■いいかげんやらねば



■バルカン300のつくりかた■

<よういするもの>
プリッツなどのおかし 1つ
わりばし 1ぜん
カッター
えんぴつ (さきのとがったものならなんでもよい)
ゆせいマジックペン
 *すいせいマジックペンだとせっかくかいたバルカンの目やメーターが消えてしまうぞ!!

1:おかしをたべよう!!
   みんなでなかよく、ひとりのときはおいしくたべよう
   清麿はサラダプリッツやトマトプリッツをよくつかっているよ

2:おかしのあきばこの下のめんに2つ、わきのめんに1つづつカッターで十字のきれこみをいれよう
  !ちゅうい!
    ・わりばしをさしこむところなのであまり大きく十字をいれてしまうと
     バルカンのうでやあしががぬけやすくなるよ
    ・カッターのとりあつかいにはじゅうぶんにを気をつけよう
     とくに下のめんは、はこが2じゅうになっているので、きをつけてね

3:わりばしがとおりやすくなるように、
    先のとがったえんぴつなどを2で入れた十字のきりこみにさしこみあなをあけよう

4:わりばしをわって、1本をはんぶんに切ろう
    カッターで切るぶぶんに切れめをいれて、はさみで切るといいよ。
    すこし力をいるので、おとなのひとにやってもらってもいいね

5:きれたら、太いほうをあしに、細いものをうでにするよ
    あしをさしこむときは太いほうをもって、はこのうちがわからさしこむとぬけにくいよ
    うでも太いほうをもってはこのうちがわからさしこむよ

6:さいごに、ゆせいペンでバルカンの目と口をはこの上ぶぶんに
  メーター、「バルカン300」とおなかぶぶんにかきこみます
    わからないときはガッシュのコミックをみるといいね

じぶんでアレンジして、ガッシュのバルカンにまけない友達をつくってもいいね
かみに絵をかいてきりとり、オプションをふやしてもたのしいよ
ガッシュはキャンプバージョンのバルカン(「金色のガッシュ!3」をみてね)を作っているよ!
[PR]
by kayoxy | 2004-08-29 16:17 | works
さすがプロ
b0004839_19541790.jpgどうも■今日は涼しかったですね■かよです

陶芸家の友達がいるのですが■その方の家で6月にろくろを回してお茶碗や小皿を作りに行きました■で、8月上旬に、彼の作品とともに釜に入れられてすでにできているということで取りに行ったわけです■きのう

すごいです■予想以上の出来で■碗を3つと小皿を3つ作ったのですが■どれも色が微妙にちがくて■かたちもすごく違う■焼くと小さくなるんだなぁと感心したり■やっぱり素材と友達の腕がいいからか■すごくいい!■さすがプロです

この陶器はなんと「5000年くらいは持つよ」とのこと■すごい

陶器は割れても接いで使うのが普通で■割れたら捨てるのではなく、接ぐ■この接いだ後がまた芸術的で■本阿弥光悦なんかは(この人の名前はかよも知っていた)■わざと焼くと割れるような素材を使って焼いて■その後金(銀)接ぎして完成という作品を作っていたみたい■ネットではなかなか見つからなかったけど、この白楽茶碗(銘不二山)はある民間人が所有していて、ここ最近美術館に10億で売られたとか■すっげーなという話をしてたよ

かよがやいた中でも■いくつかだけどひび割れが入っているのがあったので■ま、普通は割れないけど■金継ぎさせてもらいました■パテをつめて金を混ぜた漆でぬります■おもしろかった

やっぱり家具にしても陶器にしてもなんにしても、自然にかなう物は無くて■それで作ったものは使えば使うほど味が出てきて素敵なものになる■いいものを買って長く使う■これが最高の環境対策だし正しい買い物のしかたなのかなぁという話もしました■その他いろいろお話をして夕方頃からお邪魔していたのに気づいたら夜中の1時過ぎでした


今日はもうなんだかよくわからないけどプリッツが食べたくて■帰りにプリッツを買ってパクパク食べてたらすごくだるくなりました■どうせなので今日はバルカン300でも作ろうと思います
[PR]
by kayoxy | 2004-08-28 19:32 | my interests
できていないものは
b0004839_19454293.jpgできていません■かよです

今やっている仕事の連絡体系というか■そういうのが大変やりづらい■今担当の一人の先生から「頼まれている物のうちの1つはできていますか?」■とのこと■最終締め切りがいつかわからないし■去年のデータ(がちょっと必要)ももらってないので■完成させることが全くできません■まあ去年分の謝礼をついこないだもらったくらいのアバウトさだから(かよもてっきり忘れてた)■仕方が無いといえば仕方が無い

っていうか、その担当の人、今晩ちょっと会う予定なんだけど■9時からのテレビが見たいから…とか言ってた■おいおい

あとは今晩会った時にいただく予定のクレーム処理と墨入れとデータ処理■来週月曜から水曜は全くとりかかれないので早く欲しかった…■そんなに私は暇じゃーないぞ■今週は暇だったけど(だから今週クレーム欲しかった)

ってここで愚痴を言ってどうなる

今日は今ちょうど無印でアロマオイルが2割引くらいで買えるんで1時間半ほどお出かけ■その後帰ってきて仕事■で、お金の計算やら■そして今

忙しいのか暇なのかすごく微妙で気持ち悪い日を過ごしてます■もうやけになったのでバルカン300でも描きます

------------

とかいって結局、会う時間までに完成イメージを作ってしまうかよはえらい
[PR]
by kayoxy | 2004-08-26 18:41 | works
トミカ博
b0004839_23282424.jpgいってきましたよ■かよです■何で急にという感じかもしれないけど■今回のテーマがスポーツカーで■限定発売されるトミカがそれはそれはかっこよくて■それが目当てでいってきた感じです

ちなみにこれは本物■ランボルギーニのカウンタック(上)とかムルシエラゴ(下)とかなんでしょうね■あまりのかっこよさにパチリパチリと写真をとってきました■詳しいことがわからなくてごめんなさい■デザインとカラーにやられてしまい■撮ってきたもののきちんとスペックを見てきませんでした■車好きの人ならすぐわかるんでしょうけど…

b0004839_23404377.jpgさて今日は平日だけあって来場者はすごく少なくて■土日の来客にあわせて配置されている会場内はすっかすか■すごく変な空間でした■きっと土日は人であふれかえるんだろうなぁ■こんなちょっとの展示なのに■意外とトミカの展示が少なくてびっくりでした■トミカがレールの上を走っているものとか■本物の車とか■リモコンカー式トミカ(ほんとの名前はなんというんだろう?)とか■そういうのがメインで壁にチョコチョコと変わったトミカが並んでた感じです■あとプラレール■これはすごかったなぁ■子どもが目を輝かせてみてました

b0004839_23395266.jpggroovisionsのトミカもありました■ぐるぐる回ってて1人でタイミングを狙ってじっとショーケースの前に陣取ってました

展示会場とアトラクション会場は、通路を挟んでべつにあって■両方の会場を結ぶ道は横断歩道になっていたのに感動■まあ、タイミングはバイトのお兄さんが考えて人の流れが切れたら青にして■でも、ちょっとそういうところがイベント会場っぽくてよかったです

b0004839_23405672.jpg欲しい物だけしっかり買って会場を後にしました■買ったものはロータスヨーロッパスペシャル■会場の写真を見て赤いボディーに白いラインかと思ったら■家に帰ってきてあけてみると赤にゴールドのラインですごくショックを受けました■写真のとり方が下手だったのか、はたまたそういうものなのか■もっとショックを受けたのは、これが欲しくて行ったといっても過言ではないポルシェ■オレンジのカラーリングにひかれて買ったのですが■家に帰ってきてみてみたらブラック■あれま■車体番号(本当は13なのに14を買ってきてしまった)を間違えて買ってきた様子■あーあ

まあ、入場者プレゼントのランボルギーニがめちゃくちゃかっこいいのでいいか

という感じのトミカ博でした■これを読んでその後行く予定のある人はぜひかよのかわりに13番のポルシェ911Sを買ってきてください!!!!!
[PR]
by kayoxy | 2004-08-24 23:39 | my interests
おもちゃやさんが大好きです
b0004839_1938285.jpgどうも■さむいですねー■かよです

金曜日は夕飯に何を食べたいのか全く思い浮かばず■結局生パスタを使ったパスタ屋さんに行くことに■初めてランチ以外でいったんだけど、すごくおいしかったなぁ■サングリアが

土曜日は児童室で缶バッジ作りをして■相変わらず夜遅くまでオリンピック観戦

日曜日は児童室に遊びに来る女の子が2人ほどうちに遊びに来て■シュークリームを食べた手でざぶとんを触っていきました■2人を家に送りつつトイザらスに行ってアイロンビーズにすごく興味を持ち■そして、夜はもちろんマラソン観戦

そして今日は■この頃の夜更かしがつもりつもって、目の下にクマを作りつつ児童室に■お昼はフレッシュネスでハモンセラーノサンドとカプチーノ■あまりの寒さにホットをオーダー■で帰ってきて今

最近のガッシュベルブーム(もちろんかよの)に乗って■一昨日セブンイレブンに行った時に買った黄金のガッシュベルフィギュアコレクション■この中で欲しいのはガッシュとキャンチョメのセットなんだけど■早速ガッシュベルが出て■きのうトイザらスでまた買ったらガッシュ2種類出ました■運がいいんだかなんだか■キャンチョメだけ欲しいなぁ…

で、きのうトイザラスで買うか買わないかめちゃくちゃ迷ったアイロンビーズ■かよのうちのそばですぐ手に入るのはトイザらスのパーラービーズ■ボーネルンドのハマビーズ■安さと色の種類(透明やラメ入り、夜光などの特殊ビーズの)豊富さを取るならパーラービーズ■伝統と(何せ元祖のアイロンビーズらしい)プレートの選択のフリーさを選ぶならハマビーズ■どっちにしようかなぁ■ぜひぜひやってみたい■この2つのビーズの互換性とかどうなのかなぁ■やっぱり会社が違うからダメかなぁ■このビーズの2つの違いを知っている人がいたら教えてください

あしたはとりあえず今のところトミカ博に行く予定■最近出費が激しいかも■おもちゃとかお菓子とかマンガとか(こどもみたい)■そのかわりCDなどの音源は全く最近買ってません■あ、でもきのう、中古で小林径のsoul source presents routine compicationを買いました■レンタルで持ってるんだけど、これは結構気に入っていてすごく安く売っていたので(セールで650円)迷わず買いました

しっかし■きのうのマラソンはすごかったね■みんなでゲーゲーもどして■本当にもうちょっと時間を考えたりとかできないものかねぇと思いました■その中でも1位になれた野口選手に心から拍手です
[PR]
by kayoxy | 2004-08-23 19:03 | my interests
TRF
って、意外と好きだなぁ■かよです■連日メダルラッシュの日本ですがいかがお過ごしですか

としまえんの(あのしょぼい)花火のために■あんなにたくさんの人が浴衣を着て集まっているということを今日初めて知りました■びっくり■ちょうどその時間買い物に出て、ちょうど終わった頃はすごい人出でした

うわー■カウントダウンTV見てます■懐かしすぎる■nokkoの人魚とか■いやー、ブギーバックって実は10年前なんだ■今でも大好きだよ■LOVE PHANTOMとかもめちゃ懐かしいなぁ■福山も桑田さんも全く変わってないなぁ…■実はトータス松本って昔は顔小さかった??■いやー!!■L-RとかFRYING KIDSってめちゃくちゃ懐かしくない??

いろいろ思いははせますが■今、トライガンマキシマムを読んでます■バッシュ・ザ・スタンピード■児童室ではガッシュですが■アニメがすごくおもしろかったから■ジョジョの文庫28・29巻も机の上にあって■とうとう杜王町最終巻です■ドキドキです■このシリーズが1番好きだっていってたけど確かにこのシリーズは他のシリーズと比べて異色ですごくおもしろいと思う■かよも

SMAP、中居くん歌ってないや(笑)
[PR]
by kayoxy | 2004-08-22 01:26
次の日が休みだと
意味もなく夜更かし■かよです■麦茶飲んで寝よう

あれ?■杉山愛負けちゃった?■アーチェリーの山本選手(41)がメダル取れたのはなんかすごくうれしかったなー
[PR]
by kayoxy | 2004-08-20 03:13
うちから1分のパン屋さん
b0004839_1915422.jpg1日2回の投稿もめずらしい■かよです

うちのそばにあるパン屋さん■住宅街のパンやさんブルンネン■に行ったのです■暑くてフレッシュネスまで歩いて行くのが面倒になってしまい■さらに、11時ごろDONQの食パンのみみを食べたので■お昼にしては(2~3時)なんだけどそれほどおなかも空いていなくて

このパンやさん、実はカフェも経営していて■カフェはフレッシュネスバーガーのそばなんだけど■そこで出しているパンを焼いているところにお店が併設されている感じ■宝くじボックス並みの小さな売り場(ヒュッテ)に何種類かパンが並んでいて■買いたいときはインターホンを押してお店の人を呼び買い物をするわけです

今日買ったのは■チーズクリームパン(だっけ?)■と、ガーリックフランスパン■チーズなんちゃらパンは、中には何も入ってなくて、メロンパンみたいなチーズ風味の生地が上にかぶさってるのです■すっごくモチモチで■すごくやわらかくて■結構おいしかったです■ガーリックフランスパンも■フランスパンも固すぎず、ちょっとやわらかすぎかなという感じ■でも味はすごくシンプルでおいしかったです■半分残しておくはずがしっかり食べてしまいました

さて、夕飯は何にしようかなぁ…


康生負けましたね■うーん■いまいちキレがないなぁと思ってたんで無理かなとちょっと思ってました■敗者復活でメダルも取れなかったりして…

あ、だめだった
[PR]
by kayoxy | 2004-08-19 19:20 | foods