カテゴリ:works( 68 )
えかきの現場
b0004839_151579.jpgどうも■すごしやすいですねー■かよです

昨日の晩は時間を忘れて夢中になっていたずら書きしまくりました■もちろんロードオブザリングの登場者たちのいたずらがき■一応イラストレーターなのに、こんなに絵っ気がないブログもなんだなぁと思いました■まあ、日記をつけている感じだからいいのかなぁと思いながらも■もしかしたらこれから絵とか増えるかも…■といっても増えないかも■そういって変わったり変わらなかったりするのがかよなのです■マイペースマイペース

でも、いたずら書きとか見るのおもしろくありません?■かよは好きなんですけど■完成している物をみるのもいいけど■未完成の物を見ると■「あーここで苦労してるな」とか■「こうやって線を入れているんだな」とか■って思ったりもします■で、生っぽいのがいいのです■CGもいい事はいいんだけど■生っぽさが全く失われます■やっぱり鉛筆書きとかペン書きの方が好きです

実はやる気がないとかなんとかこぼしながらも■裏ではちょっと仕事をしていました■嫌なヤツって思ったでしょ■「ダメだよ」とか「ヘタだよ」とかいいながらもできちゃう人みたいで■でも、こぼしている日は正真正銘本当にダメだったのです■ええ■今回は先に報酬を提示されていたので■それなりの仕事をさせてもらったはずが■依頼元の依頼先■つまり、この仕事を持ってきてくれた人に仕事を注文した人■が、先週末で終わったはずの仕事に今更具体的な要望を持ってきて■つまりやり直し■終わったと思ったものに手を入れるのはやっぱり疲弊するんだよね■精神的に「この仕事はもう終わった」って思ってるから余計に

そんなマインドコントロールがあるわけですから■すっかりやられました■最後の最後で色を塗るところを間違えて■1時間半分やり直し…■同じ日に全く同じ絵を2回描くってほんとに嫌なんだよね■BGMをガンガンなものから落ちつきのあるものに取り替えて、コーヒーを入れて集中■昼前までには終わらせる予定が、何とか先ほど終了■あー、倍時間かかっちゃったよー

と、なんかイラストレーターらしいところが垣間見られたかい?■こう見えてもかよは絵描きなのです

今回の仕事を持ってきてくれた方は■会社(自営業)が家から近いので■わざわざドアまで持ってきてくれたり取りに来てくれたりします■そこは大変ありがたいです■さらに、マンガ家さん気分も味わえてちょっとうれしいです


エイ出版社って知ってる?■そうそう、きっとこの出版社の本はみんな目にしたことがあるはず■東京生活でいつのまにか阿佐ヶ谷とか中野・高円寺を取り上げてたんですねー■バックナンバー探さなきゃ■先月STATIONERY MAGAZINEっていうのが創刊されたんです■趣味の文具箱はちょっとかよには敷居が高いっていうかマニアックすぎるので買っていないのですが■こっちは楽しそう■東京生活のバックナンバーとともに本屋にいったら買おうと思います
[PR]
by kayoxy | 2005-07-06 15:05 | works
リボン館フリーマーケット
b0004839_20515197.jpg
リボン館フリーマーケット2005
2005.06.26 11am-5pm
at 細田工務店1Fホール
(詳しくはこちら

というわけで■こんにちは■かよです

無事、先日フリーマーケットを終らせることが出来ました■大変な人出で忙しく、遊びにきてくれた方とゆっくりお話できなかったことが大変残念です■もし、嫌な思いをさせてしまった方がいたらごめんなさい

本当に昨日の人出ははんぱなくて■予想以上でした■かよの場所的にちょっとあまりよくないところだったのでどうかなと思っていました■予想通り、午前中遠くの方では人だかりが見渡せて■通り道にあるかよの店はみんな見てはくれる物の通り過ぎるばかり■しかし■似顔絵を書くよという看板をドンと壁に貼ってみたところ大変な賑わいになってしまい■それからというもの、席は立てず、何も飲めず■視界はかよの正面から右手にかけてだけ■気づいたらもう5時??■j結局18人(15枚)ほどの方の絵を描いていました

本当にきてくれた方どうもありがとう■そして、かよの作ったものを買ってくれた方どうもありがとう■すごくうれしいです■感謝します■本当にありがとう

次回も2週間後に迫ってます■こちらはこちらで昨日の盛り上がりとは全く正反対の落ち着いた感じになると思います■みなさんとゆっくりお話したいです■ぜひ遊びに来てくださいね
[PR]
by kayoxy | 2005-06-27 23:30 | works
やっぱり
b0004839_013183.jpgたくさんの人が着てくれることの喜び■感無量です■かよです

今日は、かよの大学時代の友達が非常勤で働いている高校で、ゴスペル部の手伝いをしているんだけど■その公演が、文化祭内で行われるということで観にいきました■というのも、前もここで書いたんだけど、その友達に文化祭用Tshirtsデザインを頼まれていて■それで学生たちのために一肌脱いだので■かよの生みだした子(Tshirts)達がどのようにみんなに愛されているかを観にいったわけです

いやー■しかし、こんなに感動するとは思いませんでした■自分がデザインをした物を、これだけたくさんの人がワラワラと着てくれていて■部員たち自身の提案で、公演前に配られたパンフレットにSpecial thanksでかよの名前が載せられていて■友達から「何でうちらのときにやってくれなかったの!?」と責められたという話を聞き■本当に喜んでくれていてよかった

ちなみにTshirtsは、ロイヤルブルーにピンクのプリント■ちょっと派手かなぁと思ったけど■なんかきれい系でまとめるよりかは■かわいい系で誰も持っていない感じを出したかったので、こんな色にしてみました■かよが着るんだったらホワイトのプリントとか、サックスのプリントにしたけど…

というわけで、もしTshirtsデザインでお困りでしたら一声かけてください■なんてね

あ、公演はすごかったです■ゴスペルって言ってもあの、教会で聴くようなゴスペルじゃなくて■もっとポップで素敵な感じ■最後にやったのJoyful Joyfulなんてもうすっごく盛り上がったんだから■うちの友達はキーボードでお手伝いしてるんだけど■なにせ彼はBで、TMNの大ファンのキーボーディストだから■ひいて音を出すだけじゃなくて、リズムを出したりなんかもしちゃって■さらに、最近彼が衝動買いしたPIONEERのCDJでスクラッチしたり■もう、すごくご機嫌なライブでした

あー楽しかった
[PR]
by kayoxy | 2004-11-03 23:30 | works
たのしみたくさん
夜も冷えるね■かよです

かよが行っていた大学の■付属の中・高に非常勤講師で勤めている■かよの大学時代の友達■は、大学の頃からの本当の仲良しさんなんだけど■英語を教えていて(もちろん)■非常勤なんだけど、部活のお手伝いもしてるのよ■R&BとかHIPHOPが好きな彼が手伝っている部活はもちろん■GOSPEL CHOIR

そんな彼に■文化祭用のTshirtsのデザインの相談を受けていて■とうとう、かよもTshirtsデザインデビュー■すでに先々週にはデザインはもう渡していて■彼が今日帰宅したら、出来上がりが届いていたとmessengerで報告■webcamで見せてもらったんだけど■かわいかったー■届いたらここでも写真で見せます!!■たのしみー

そういえば今度の日曜日に屋形船クルージングのお誘いを受けていて■品川からお台場方面に行くみたいだけど■雨降らなければいいなぁ■雨降ると寒そうだしなぁ
[PR]
by kayoxy | 2004-10-29 00:37 | works
なんとか
仕事を終えました■かよです

結構時間的に余裕があったのですが■でも、やっぱり書類の手渡しなどでわからないところがあって■きのうはすごくイライラしてました■まったく持って難しいものです■いろいろ■一般的に先生ってそんなもんなのか??
[PR]
by kayoxy | 2004-09-07 14:52 | works
すみません
児童室だけでなく家仕事がとてもてんやわんやのかよです

てんやわんやにしてるのはきっとうちのマシンのせいだと思うんですけど■愛着が湧きすぎて手放せないうちのマシン■スペックは今のと比べるとすっごく最悪です■それを何とか使いこなしながら■無理をさせないようにしながら■何とか絵を作成しています

というわけで、更新を怠ってます■すみません
[PR]
by kayoxy | 2004-09-05 15:50 | works
雨です
b0004839_1547846.jpg
うぬう、降ろすのだ、ナオミちゃん!やるなら私をやれ~!!
(「金色のガッシュ!!7」 level.63 公園の決闘より)


なんつって(笑)


さあ仕事仕事■いいかげんやらねば



■バルカン300のつくりかた■

<よういするもの>
プリッツなどのおかし 1つ
わりばし 1ぜん
カッター
えんぴつ (さきのとがったものならなんでもよい)
ゆせいマジックペン
 *すいせいマジックペンだとせっかくかいたバルカンの目やメーターが消えてしまうぞ!!

1:おかしをたべよう!!
   みんなでなかよく、ひとりのときはおいしくたべよう
   清麿はサラダプリッツやトマトプリッツをよくつかっているよ

2:おかしのあきばこの下のめんに2つ、わきのめんに1つづつカッターで十字のきれこみをいれよう
  !ちゅうい!
    ・わりばしをさしこむところなのであまり大きく十字をいれてしまうと
     バルカンのうでやあしががぬけやすくなるよ
    ・カッターのとりあつかいにはじゅうぶんにを気をつけよう
     とくに下のめんは、はこが2じゅうになっているので、きをつけてね

3:わりばしがとおりやすくなるように、
    先のとがったえんぴつなどを2で入れた十字のきりこみにさしこみあなをあけよう

4:わりばしをわって、1本をはんぶんに切ろう
    カッターで切るぶぶんに切れめをいれて、はさみで切るといいよ。
    すこし力をいるので、おとなのひとにやってもらってもいいね

5:きれたら、太いほうをあしに、細いものをうでにするよ
    あしをさしこむときは太いほうをもって、はこのうちがわからさしこむとぬけにくいよ
    うでも太いほうをもってはこのうちがわからさしこむよ

6:さいごに、ゆせいペンでバルカンの目と口をはこの上ぶぶんに
  メーター、「バルカン300」とおなかぶぶんにかきこみます
    わからないときはガッシュのコミックをみるといいね

じぶんでアレンジして、ガッシュのバルカンにまけない友達をつくってもいいね
かみに絵をかいてきりとり、オプションをふやしてもたのしいよ
ガッシュはキャンプバージョンのバルカン(「金色のガッシュ!3」をみてね)を作っているよ!
[PR]
by kayoxy | 2004-08-29 16:17 | works
できていないものは
b0004839_19454293.jpgできていません■かよです

今やっている仕事の連絡体系というか■そういうのが大変やりづらい■今担当の一人の先生から「頼まれている物のうちの1つはできていますか?」■とのこと■最終締め切りがいつかわからないし■去年のデータ(がちょっと必要)ももらってないので■完成させることが全くできません■まあ去年分の謝礼をついこないだもらったくらいのアバウトさだから(かよもてっきり忘れてた)■仕方が無いといえば仕方が無い

っていうか、その担当の人、今晩ちょっと会う予定なんだけど■9時からのテレビが見たいから…とか言ってた■おいおい

あとは今晩会った時にいただく予定のクレーム処理と墨入れとデータ処理■来週月曜から水曜は全くとりかかれないので早く欲しかった…■そんなに私は暇じゃーないぞ■今週は暇だったけど(だから今週クレーム欲しかった)

ってここで愚痴を言ってどうなる

今日は今ちょうど無印でアロマオイルが2割引くらいで買えるんで1時間半ほどお出かけ■その後帰ってきて仕事■で、お金の計算やら■そして今

忙しいのか暇なのかすごく微妙で気持ち悪い日を過ごしてます■もうやけになったのでバルカン300でも描きます

------------

とかいって結局、会う時間までに完成イメージを作ってしまうかよはえらい
[PR]
by kayoxy | 2004-08-26 18:41 | works