カテゴリ:works( 68 )
あれあれ
b0004839_114620.jpg作業中■かよです■今日の天気はなんだったの?■最高気温15度ってすごく楽しみにしてたのに■8度までしか上がらなかったなんて…

天気次第で結構仕事のノリが違うんです

予想以上に着色に時間がかかってます■とりあえず、明日(水曜)の夜もやらねばならなくなりそう■もう少しがんばろう

■今日のBGM■
clazziquai / color your soul
チャーリーとチョコレート工場
シザーハンズ
ハリーポッターとアズカバンの囚人
mr. children / I love you

チャーリーとチョコレート工場は■かよの英語能力で字幕がなくてもいけそう■聞いていても大体わかる■次回は字幕なしでしっかり見てみよう
[PR]
by kayoxy | 2006-02-08 01:02 | works
感謝。
ふゆのつちとえんぴつ展にきていただいたみなさまへ

寒い中、年末の忙しい中、不便なところまで
わざわざ足を運んで頂いて
ほんとうに
ほんとうに
ほんとうに
どうもありがとうございました
みなさんのおかげで無事終了することができました

ほんとうにありがとう!

ひとまずお礼を。

終わって気が抜けてふらふらです。(笑)
[PR]
by kayoxy | 2005-12-11 23:30 | works
ふゆのつちとえんぴつ展 無事終了
b0004839_016366.jpgふゆのつちとえんぴつ展

2005/12
8 thu 13-19
9 fri 13-19
10 sat 10:30-19
11 sun 10:30-18

at Art space 蒼生
杉並区成田東3-13-8 [map]
善福寺川緑地公園前バス停より
徒歩2分
>中野駅より…関東バス五日市街道営業所(吉祥寺)行き
>吉祥寺駅より…関東バス 中野駅行き
新高円寺駅からもアクセスできます。お尋ねください。

陶芸家・野口敏伸&イラストレーターかよの
2度目の合同展示会です。
今回は、野口さんの開いたギャラリーで
柿落としイベントになります。
10日は、終了後にオープニングパーティーを予定しております。
ぜひご参加ください!!
[PR]
by kayoxy | 2005-12-11 23:25 | works
ふゆのつちとえんぴつ展(最終日)
b0004839_228748.jpgとうとう最終日■かよです■しっかし寒い■寒い格好をしてしまったからだけではなさそうでした■帰りに雪が降ってたから…

今日は搬出もあるから■バスで阿佐ヶ谷まで行って■野口さんのお迎えを待ちました■その間にちょっと寄ったNEWDAYSで■な、な、なんと!■かよが愛して止まないSuicaのペンギングッズが売ってる!!■迷わず棚の前に行って■すごく悩んで根付けとロリポップを購入■全部揃えたい!■早速根付はかよの携帯ストラップになりました

野口さんと、サミットでご飯(駅弁大会中で、駅弁を迷わず購入)を買い込み■お店にいってみれば■すぐやってきた、野口さんのお友達とHiroくん■やっぱり日曜日は午前中からっていう方もいるのね~■Hiroくんは似顔絵をリクエストしてくれて■めちゃくちゃ寒くて、実は眠かったけど■描かせていただきました■夏のリボン館のときにもHiroくんを描かせてもらったけど■全くその時と絵がちがかったようで■ちょっと複雑な気分■でも、気にいってくれてよかった…

さて、お昼でもと思った頃に■かよと野口さんの共通の友達のヒトミちゃんがやってきて■3人で石油ストーブでお弁当の中身を焼きながら昼食■通りがかりにやってきたてっちゃんの差し入れ(チロルチョコ)に大受け■かよ、じつはサミッコ(とサミットのことを呼んでた)で、クリスマス仕様の50個入りチロルチョコを買ってたんだよね

ヒトミちゃんを送ったあとやってきたのは大学の友達2人と■野口さんのとってもかわいいお友達のチハルちゃんたち■一度に4人までがギリギリ■しばらくするとあきゅっぽちゃんとかよの両親とがやってきたので■4人は善福寺川公園に散歩に…■寒いのにごめんね…■それから、うちの両親と5人であっきーが持ってきてくれた、たこ焼きを頂きました!■おいしかったね!■あっきーからおめでたい話を聞いて■盛り上がるかよと野口さん■うちの父親は野口さんの作品が本当に好きらしくて■今日も素敵な湯飲みを1つ買ってました

b0004839_2284162.jpg散歩から戻ってきたチハルちゃんに似顔絵を描いて欲しいといってもらえたんだけど■うちのイトコもきてくれていて(すごく素敵なお菓子どうもありがとう!)■どうもバッタバッタで描けそうもないので■次あったときに描くことを約束して■別れました■その後も近所にお住まいのかよと同じ名前で、同じ年の女の子の似顔絵を描いたり■「ぴあ」の映画ページ(先月はハリーポッター、今月はキングコングらしいです)の編集作業をしてる前田さんが家族で来てくれて■もう閉店までばったばた■大学の友達が最後までスタッフのようにお茶を入れてくれたりしてくれたのには本当に感謝です■ありがとうね、エリちゃん!トオル!

帰り寒いなぁと思っていたら■雪がちらほら■ぶわーっと閉店作業をして■搬出をして■のぐちさんにうちまで送ってもらい■うちのそばの中華料理屋で反省会■おいしい物をたくさん食べました■中国に行く機会の多い野口さんも、ここの中華料理屋さんを気に入ってくれてよかったです

4日間■怒涛だったけど■本当に、足を運んでくれた人みんなに感謝です■今日来てくれた人はもちろん■気にしてくださっていた人たちみんなに感謝です■みんながいるから、やっていけるよね、嬉しいよね、感謝だよね■と野口さんと2人で何度も言ってました■また、ああやって素敵な場所を作って皆さんを招きたいと思います■その時はまたどうぞよろしくお願いします!


写真は■一番人気の星フレーム■トップセラーで、プレゼントしたい人の分まで持っていかれそうになり■ちょっと冷や冷やでした■あと、かよの大好きな女の子フレーム■意外とこれ最後まで残ってしまい■野口さんがすごく気に入っていたので■野口さんの陶器と交換しました
[PR]
by kayoxy | 2005-12-11 23:20 | works
ふゆのつちとえんぴつ展(3日目)
b0004839_149476.jpg土日決戦でしょうか■かよです

コチュウでパンを買って■野口さんのおうちに着いたのが10:40過ぎ■10:30にオープンじゃなかったっけ??■まあ大丈夫でしょう■…と野口さんの登場を待っていたら■結局お店開いたのが11時■コチュウのパンを食べてお客さんを待てども■昼を回っても誰も来ない…

2時過ぎにやってきたかよの友達のマキちゃんとユウくん■わざわざ鎌倉の方から来てくれて■本当にサンキュー■マキちゃんは絵本作家を目指す女の子で■ついこないだ友達の結婚式の2次会で仲良くなったんだけど■かよが絵を描いているっていうのを知って仲良くなったんです■お土産のお菓子もすごくかわいくて■飾らせていただきました!■ありがとう!

しばらくすると■たくさんの人が一度に…■お友達のマンガ家さん姉妹と■リトルさんたち■リトルさんに本当にあえてうれしかった!■住んでる場所も多分うちから自転車で10分圏内でめちゃくちゃ近いみたいだから■今度一緒にお茶とかしたいですね■こびとさんペアを買っていっていただいて■本当に嬉しかったです■ありがとう

マンガ家さん姉妹と野口さんとで■のりさんに頂いたスノーマンキャンドルの点灯式を済ませて■差し入れで持ってきてくれたマフィンを4人で食べて和気藹々とお話をしていると■突然現れたぐっちさん■がっちりワインを鷲づかみにして現れた彼に■びびるマンガ家さん姉妹■彼女たちにはこういう知り合いの方は居ないんだろうな■いきなり2人が凍り付いていたのをかよは見たよ(笑)

2人を送り出して、ぐっちさんと少しお話■かよのSPFの状態の良さを誉めてもらって■ちょっとうれしかったなぁ■大事に使っているもん■でも、あちこち海外とかにも持ち歩いたりしてるけどね■それから「せっかくだから撮っておきましょうね」と■パチリパチリとシャッターをきるぐっちさん■やっぱりプロだなぁ■様になる■かっこいいよなぁ…■鍋の約束をして彼と別れました

それから■野口さんのお友達がわっさり集まって■パーティー!■パーティー帰りの方がたくさん食べ物を持って帰ってきてくれて■何を買う必要もなく■本当に助かる■ありがとう

というわけで■明日もあるからとかよは早々とパーティーの席を抜けて寒い中チャリでおうちに帰りました■今日もたくさん人が来てくれて本当に嬉しかったです■みんなありがとう
[PR]
by kayoxy | 2005-12-10 23:30 | works
ふゆのつちとえんぴつ展(2日目)
b0004839_245798.jpgとりあえず今日の報告■かよです

お客さんの数は本当に少なく■土日が本番かな?■と何度野口さんといったことか(笑)

児童室のバイトの友達がフラフラとやってきてくれて■1つ小さなフレームを買っていってくれました■阿佐ヶ谷から歩いてきてくれて■本当にありがとう■あ、あと、のりさんが閉店間際駆け込んでくれました■遠いところ&忙しいところ、サンクスです

今日は帰りに関のボロ市に行ってきました■阿佐ヶ谷から、武蔵関まで青梅街道まっしぐら■めちゃくちゃ人が多くて走りづらかった~(荻窪周辺)■そして遠かった~!

ボロ市は■日蓮上人の命日を偲ぶ法要に合わせて行なわれるようで■「関のボロ市」は、江戸時代からあるみたい■NHKで市のもようが放送されたみたいよ■駅前から本立寺までたくさん露店がでてすごいという話を聞いていたので■出かけてみたんです

b0004839_2421264.jpgそしたらなんと!■パレード(万灯をチームごとに掲げて、纏と鐘と太鼓でお寺まで練り歩く)にちょうど出くわして■しっかり見ることが出来ました■すごくにぎやかで、すごく楽しそうで■こういうお寺のお祭りは(多分)初めて見るのでとてもおもしろかったです!

小腹が減ったので、大判焼のうぐいす餡を食べたんだけど■すっごく生地が甘くて、すっごく大きかったのでおなかいっぱい…■帰りにあんず飴で2本ゲットしました■ラッキー

明日は朝早いです■コチュウによってパンをまた買おうかな~
[PR]
by kayoxy | 2005-12-09 23:30 | works
ふゆのつちとえんぴつ展(1日目)
b0004839_22223345.jpgやってまいりました!■かよです

昨晩は■すごく気持ち的に余裕があったんだけど■結局5時まで作業をし■8時に起床■野口さんの9時のお迎えを待つ■結局お迎えが来たの10時

中杉通りのBOULANGERIE KOCHUのまえに車をとめて■ご飯を購入■ここのパン屋さんは■お店の見た目もかわいければ■パンもすごくかわいいしおいしい■それほど高くもなく■菓子パンから、フランスパン・デニッシュ・惣菜パンまで種類もすごく多い!■野口さんと「やばいですね~!決まりません!」といいながら■かよは、クロワッサン・メロンパン・洋梨のデニッシュ■それと友達にあげる用のクグロフを購入

お店についてから■どこから手をつけようかなぁ…と、ちまちまと陳列をはじめたときに■かよのいとこのお姉さんが息子のケンちゃんとご来店■わざわざきてくれて本当に嬉しかったです■全く準備が出来ていない中■お話をしながら■2つも絵を買っていってくれました■「これ見てね、飾る場所がぱっと想像できたんだ!」と■うれしいです■ケンちゃんも喜んでて■見えなくなるまで送りました

それから本格的に飾り付け■なんだかんだやっていて全くオープンの1時になっても陳列は終わらず■なんとかほっとつけたのが2時ごろ■紅茶を入れて、コチュウのパンをもそもそ■いやーおいしかった!■毎日これから開催中続けて通いたいくらい

それからという物■お店の前を通る人がちらちらと見て通り過ぎているのを横目に見て■ストーブの前でうとうとしたり(何せ睡眠時間が土曜日からずっと平均4時間くらいなんです)■これはよくないと気分転換にコンビニに買い物に出て■帰ってくると、大家さんがいらっしゃっていて■いろいろおもしろい話をきいたり

そういうことをしていたら■町会の役員をやっていたり、社交ダンスをやっていたりする■すごくアクティブな70歳のお隣さんが遊びにきてくれて■「孫にあげよう」とまた絵を2つほど買っていただきました■心の中でガッツポーズです

そのあとというもの、結局お客さんは来なくて■少し早く18:40ころから店じまい■「初日だし、こんなでいいでしょう」と■野口さんに駅まで送ってもらって、バスで帰ってきました■帰りのバスはほーんとうとうと■バスの1番前の席で船をこいでました

帰ってきてコチュウで買った洋梨のタルトを食べて■今日4つも売れてしまったイラストを■最終日間で後3日もあるので■これから幾つか描きたしてから寝ようと思います

b0004839_22221327.jpg[今日のミラクル]
準備が忙しくて■さらに、デジカメの電池が切れそうだったので■小さなフレームの商品は、今日だけ、売るときに写真を撮ろうと思っていたんです■でも、夕方来てくれた老紳士に買っていただいたとき、完全にそれを忘れていて■あちゃーと思っていたら■午前中準備しているときに、充電池が危うくなる前に撮っていた唯一の2枚が■老紳士が買っていってくれた作品だったんです■これはちょっと帰ってきて鳥肌ものでした

あと、帰ってから(これからだけど)作品を書き足そうと思っていたのに■帰りのバスに乗り込んでから■落款も押してある小さなフレーム用の紙を■会場においてきてしまったことを思い出し■「全部持って行っちゃってうちに同じ紙ないしなぁ…」とへこんでいたら■なんと、机の上に何枚か残っていました■よかった~
[PR]
by kayoxy | 2005-12-08 22:22 | works
PSPとおみやげ
b0004839_0103270.jpgキターーーーーッ!■PSP Debut!■かよです

待望のPSP GIGA PACK届きましたー■すごい■これは完全にゲーム機じゃないわ■DSよりも重厚感があって■大人のゲーム機という感じがするのよね

早速充電して■一緒に買ったもじぴったん大辞典を■おおー■PS2のよりもなんか、時点とかあっておもしろい■これは遊びまくれるわね■かよはすごく語彙力がないので■いつも2文字、たまに運良く3文字■そんな感じなので■がんばります■12月末に塊魂が出るまでこれで楽しもう■でも、MONDO GROSSOが楽曲提供してるLUMINESも気になるわ


うちの父親が■ハワイから先週帰ってきて■そのお土産をたくさん持ってきてくれました■リクエストしていたBURT'S BEES BEE WAX LIP BURM■それも3つも買ってきてくれたのです■それとLemon Butter CUTICLE CREME■最近ネイルをやってよくささくれたりするので■これは大変嬉しい!■サンキュー

あ、あと■定番Hawaiian Hostのマカダミアナッツチョコと■MAUNA LOAのマカダミアナッツ■これはパッケージも好きだし味も好き■日本で売っているのは缶入りのが多いかもしれないけど、このテトラパックが超好き

海外のお土産って本当に嬉しいよね■ま、海外じゃなくても、旅行中の時間を裂いて一生懸命選んできてくれた物は本当に嬉しいね■かよも、どこかまた行きたいなぁ。。。
[PR]
by kayoxy | 2005-11-27 23:30 | works
アクリル
どうもこんにちは■かよです

今やっているお仕事で■前から使ってみたかったアクリル塗料を使っています■すぐ乾くし■発色がきれいだし■なんにでもかける■楽しくてしかたありません■はまりました■絵の具(一般的にみんなが使っていたのは不透明水彩塗料)は嫌いだけど…

今日はサンドイッチをもぐもぐしながら■もきもきと色を塗っていました■BGMは今日も「けいすけさんビデオも色々大変ねぇ」■もう何日も何度も何度も何度もくりかえして■とうとう新鮮さがなくなってしまいました(苦笑)

ふと気づいたら■色が足らなくて■夕方からわざわざ電車に乗って買い物に出かけました■これで今週末でこのお仕事も済みそうです■帰りにTSUTAYAで大量にCDを借りてきました■しばらくBGMにはこまらなそうです
[PR]
by kayoxy | 2005-11-18 23:30 | works
God Spell Choir
b0004839_0111782.jpgお披露目■かよです

かよのゴスペルクワイヤシャツがみなさんにお披露目されましたよ■その様子をばっちり観に行きましたよ■明治学院東村山高校のヘボン祭(学園祭)に

いやー■今年は10人分で■やっぱり去年より少ないから迫力に欠けるけど■でも、なんかみんな似合ってて良かった!■男子もなかなか似合ってたし■かよの友達は黒のロングスリーブと合わせて着てたけど■重ね着もいいね、あれ

で、みんな一生懸命で感動したよ!■お花紙で作ったお花つけて歌ってて■かわいかった~!■ここで毎年もらう感動を、そのままかよの力にするのです■ああやってみんなが着てくれることでかよの次のパワーになるのです■ゴスペル部のみんなはあのシャツは■学祭だけでなく、普段着としてきてくれるといいなぁって思います


さてさて■このゴスペルTshirts■完全受注生産ですが、みなさんにも近々おわけたいと思います■詳しくは近いうちにここでお話します■友達が「いいんじゃない?」とお許しを出してくれたので■ありがとう!

今日の食事は■明学で食べたフランクフルトだけだったので■帰ってきて、駅のそばにある氷やさん(氷室)に寄って■かよの大好きな大判焼きを(今季初購入!)もぐもぐしながら帰りました■おいしかった~!
[PR]
by kayoxy | 2005-11-03 23:48 | works