人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ほくほく
ほくほく_b0004839_04291.jpg本当にみんなガッシュベルが好きなんだなぁ■かよです

今日は児童室の日でした■土曜日で朝から子供たちが遊びに来る日なんですけど■今日は予定では「こどもクッキング(和風ハンバーグ作り)」があったのに■先生が来れなくなってしまい■来週に延期■つまりイベントがなくなって1日暇になってしまったわけです

得にかよもやることもなく■職員の人とのんびりお話をし■心にすごく余裕があって■「なんか描いて!描いて!」さわぐ1年生の男の子たち3人にOKサインを出してしまいました■「ただ、ポケモン描くのは飽きたからやだよ」といったところ■「じゃ、ガッシュは?」の猛攻撃■「わかった、ガッシュカードのいらないのを1枚くれたら描いてあげるよ」■と、試しに言ってみたところ■間髪入れずに「いいよ!!」と

あんなに大事にしているガッシュカードを手放してまでかよっちの絵が欲しいのか、うんうん■と思いながら3人分の絵を描いて■増えたカードは1枚(!?)■3人ともホクホクで「わーいわーい」と喜んでました■これを見るとこう余裕のあるときはかいてあげてもいいかなぁって思うわけです

で、夕方頃■4年生の男の子がどこからか「かよっちがガッシュの絵をみんな(と言っても3人)に描いた」という情報を得たらしく■「かよっち、今日描いてたの??」と■(言葉悪いけど)目ざといねぇ■「いらないガッシュカード1枚と交換」と言ったら■迷わず「いいよ」と■かよが頼まれたものを描いていると■「あれもいらない、これもいらない」とカードの選択を始めて■途中から、「かよっちだし、これもあげよう、あれもあげよう!」と■気づいたら30枚くらい目の前に積まれていて■「いらないの1枚だけでいいんだよ」といっても、くれるというので、3枚も描いてあげました■その子も、かよが描いた絵を、くしゃくしゃになったり切れたりしないカバンの安全な場所にしまって■ホクホクして大事に持って帰ってくれました

カードはどっちでもいいんだけど■こう、普段は手が出るのが早かったりして、やんちゃな男の子とか■わけのわからない行動をいきなりとって困らせる子とかが■めちゃくちゃ描きづらい場所にまでくっついてきて、それに気づかないくらい集中してかよが絵を描いているのを見ていたり■きちんとありがとうが言えたり■描いて欲しいキャラクターのカードを持っていない子に、快く自分のカードを貸したり■出来上がったものをみてわーいわーいと喜んだり■それをほかの遊び中にも手から離さずもっていたり

こどもってすばらしい■うん■その気持ちというか、心意気をいつも忘れずにいて欲しいよね■自然とありがとうが言えて、うれしい物をうれしいと思える心意気ね

かよもガッシュカードが思いもよらず30枚も手に入ってしまいホクホクだったわけです

---------------------------

今日は、トマトソースからミートソースを作って■食べました■自分で作るミートソーススパゲティーは■作るたびに、「こんな簡単なんだ」と思える料理■というか■今日これを作るために赤ワインを1本買ったんですけど■前バイトしていたピッツェリアでグラスワインで出していたワインが■1本819円だって■2杯売ればほぼ元が取れるなんて…■というわけでこれを選びました(笑)■料理で使って■残ったワインはサングリアにしようと思ってたんで■そんな高いワインじゃなくて良かったし■ちなみに、グラスワインをボトルで出す時は、2000円くらいだったんじゃないかな■もう表じゃワインのめませーん
by kayoxy | 2004-11-13 23:30
<< 今年は早いぞ おやしらず >>