人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとりぷらっと九州 [5-2]
06.09.04 西鉄大宰府駅→西鉄二日市駅→JR二日市駅→JR長崎駅→大浦海岸通電停→ホテル

梅園で■店員のおばあちゃんの手際の悪さに■いつもだったら旅の風情を感じるんだけど■乗る電車まであと5分!?■「まずいよ!電車間に合わないよ!」とハラハラして■ロッカーから荷物をピックアップして■飛び乗った電車■なんとか間に合った~

意外と荷物も重かったし■結構疲れていたので■西鉄二日市からJR二日市に歩いて行こうかなって思ってたんだけど■100円で行けるしバスで行こう■とバスを待って、JR二日市駅へ

JR二日市駅は■思っていたよりも小さな駅で■でもホームがたくさんあって■かよが乗る電車はどこから出るのかわかりにくかったです■それ以上に■どこの車両の入り口の並んでいればいいのか全くわからず■勘で並んでました

ひとりぷらっと九州 [5-2]_b0004839_17505828.jpg
あれ?
しろくない…

入ってきたのはあれ?あれあれ?■かよは白いかもめに乗るつもりだったのに、入ってきたのはちょっとリレーつばめに似てる車体■そう、かよが乗る電車はかもめ+みどり+ハウステンボスという■途中長崎行きと佐世保行きとハウステンボス行きにわかれる列車だったんです■うーん、下調べが足らなかった~■白いかもめに乗りたかったのになー■なんか普通の列車だよーと思いながら乗車■乗車する直前に大雨!■おおー、とうとう雨が降ってきてしまったかー

乗車中にアナウンスがあって■アイスクリームの販売がありました■夏季限定のでこぽんシャーベットとバニラアイスクリーム■迷わずバニラを選択■これがまたおいしかったー■ただ、車内で座る場所を間違えた…■進行方向左側の列に座らないと、有明海が見られないー■右側に乗ってしまったので遠めに見た後寝ちゃいました


長崎駅についてから■駅改札口すぐそばの観光案内所で■手当たり次第パンフレットをもらって■路面電車に乗ってホテルに向かいました■ちょっと傘をさした方がいいかなーって感じの雨がぱらぱら…

生まれて初めての長崎の路面電車■長崎の路面電車は熊本の物と違って■集金箱が電気の機械じゃなくて、ただの箱■熊本の市電は距離によって値段がちがかったりするから■電気の箱なんだろうね■長崎はどこまで乗っても100円だからね■途中の築町電停で■とりあえず集金箱にお金を入れて■海外みたいにtransfer ticket(乗り換えチケット)をもらって石橋行きに乗り換え■乗り換えてもお金がかからないってステキなシステムよね■東京のバスとか絶対そんなのないもんなぁ…

ひとりぷらっと九州 [5-2]_b0004839_17514218.jpg

そんなこんなで大浦海岸通電停で降りて■ホテルに荷物を置いてほっと一息■今日明日と2泊させてもらうホテルは■大浦天主堂やグラバー園まで近い、ホテルモントレ長崎■ここのホテルは、ポルトガルの修道院をイメージしたつくりで■すっごくおしゃれ■ホテルのインテリアに使われている調度品はみんなあちらから輸入したものらしい■そんなホテルで高そうなイメージがあるけど■ビジネス仕様も出来るとても良心的なホテル■次長崎に来る時もまた使いたいって思った■朝食はさておきだけど…

ひとりぷらっと九州 [5-2]_b0004839_17545716.jpg
左から■車内販売のアイス■泊まったお部屋の入り口■お部屋の机■バスルーム■廊下のランプ

■今日の宿泊先■
ホテルモントレ長崎 : 1泊朝食付プランで6000円

■今日の交通 [5-2]■
西鉄大宰府駅→西鉄二日市駅 : 西鉄大宰府線 [150円]
西鉄二日市駅→JR二日市駅 : 西鉄 バス [100円]
JR二日市駅→JR長崎駅 : JR九州 特急かもめ [2420+1370(特急料金)円]
長崎駅前→(築町)→大浦海岸通 : 長崎電気軌道(路面電車) 1番系統(正覚寺下行)→築町乗換→5番系統(石橋行) [100円]

*西鉄二日市駅からJR二日市駅まで*
・西鉄二日市駅~JR二日市駅まで、徒歩約10分(約700m)→地図
・西鉄二日市駅~JR二日市駅まで、バスにて約5分
  →西鉄二日市駅の次はJRの駅にとまるので、大抵のバスが通りますし、
    バス停にもしっかり案内があるので間違わないと思います

*私が乗った特急かもめは、みどり(佐世保行き)・ハウステンボス(ハウステンボス行き)の連結列車で、肥前山口駅で切り離しが行われました。乗った列車は多分、ハイパーサルーンという、とっても車内がにぎやかなカラーリングの電車です。
by kayoxy | 2006-10-09 22:38 | diary
<< ひとりぷらっと九州 [5-3] ひとりぷらっと九州 [5-1] >>