人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カウンターですし。
カウンターですし。_b0004839_18371612.jpg本物の寿司はこうでなきゃいけないのです■かよです

今日は知り合いの方のご招待で、浜田山にあるお寿司屋さんに行きました■小さな頃はよく(回ってない)カウンターでお寿司を食べたものです

もう、何を食べたかわからないくらいいろいろ出てきて■蛸ぶつ・ヒラメ・貝・鱧・うに・鮎塩焼き・穴子の白焼き・白エビの揚げ物・たまご・中トロ……■いやー■握りに入る前にもうおなかいっぱいになっちゃって■出てくるもの出てくるものがすごくすごくおいしくて■感動です■冷酒(「底抜け」という、飲食店にだけ流通しているような物)もすごくおいしくて■4人で1升飲んだのかなぁ…■握りはね、イカ・イクラを2回・アナゴ・しめ鯖・中トロなどなど■握りに入る前のつまみでもうだいぶ満足だったのに…■しっかり御椀もいただいて■ごちそうさま

今日招待していただいた御夫婦は■ご主人が仕事を定年でリタイヤしていて■仕事をしている間は2人でゆっくりできなかったから■残りの人生は2人で楽しく生きたいというとても前向きな方■話を聞いているだけでとても楽しくて■来月は万博に、近いうちにスイスに行くそう■こう、気のあう仲間と一緒に食事を楽しくするということはいいことだとおっしゃってました

何度かお会いすることはあっても、ゆっくりお話をさせてもらうのは初めてだったのですが■大変盛り上がり■麻布十番の鯛焼きやさん(およげ!タイヤキくん!のモデルの鯛焼きやさん)のの鯛焼きは小さくなったとか(ご主人は麻布十番が地元)■「その鯛焼きやさん、大学(かよの大学は白金だった)時代に行きたかったけど行きそびれたんです」という話をしたら■「いっしょに行こう」と誘っていただいたり■友達のうちのマンションにゴーンが住んでいて、意外と彼はシンプルな生活を好むらしく、ディスカウントものをよく買い物しているとか■そんな話までいろいろして、とても楽しい食事会でした■5時半にお店に入って、気づいたら8時半過ぎていたんですから

駅前で別れて■すぎ丸で阿佐ヶ谷経由で帰ったのですが■帰りにシュガーローゼでケーキを買って帰りました■本当に楽しかったので家に帰っても2人でハイテンションでした


ちなみに今日、お持たせ(とうちは呼んでいるけど、正しくはお土産)を買いに、行きに吉祥寺に寄ったんですけど■その時衝動買いしたcerfeuilの瓶詰めたち↑■試食してすごく気に入って買いました■おいしかったー■また吉祥寺で寄るお店の定番に仲間入りしそう
by kayoxy | 2005-06-15 23:30 | diary
<< 肥後守その後 チョウとの遭遇 >>