人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マティス
マティス_b0004839_19414774.jpgさっむーい■来週12日までのマティス展■ずっと行きたくて行きたくて■なぜか行ってなくて■早く行けばいいのに、いつもこうしめきりギリギリとか、会期終了ギリギリにならないと腰があがらないかよです

ネットを見る感じだと■やっぱり会期終了が近いので■もう一度見ておこう!というマティスファンの人が殺到&もうすぐ会期終了だから早く行かなきゃ!というかよみたいな人が殺到しているらしく■大盛況とか■昼の時間と夕方の時間が空いている感じだという話だったので、昼に行ってきました

上野公園は平日なのにすごい人出で■遠足っぽい子供もいたりして大変なことになってました■こんなんじゃマティス展も大変なことになっているんだろうなと思って、美術館の庭に入ってみると■なんともチケットを買う人が並ぶための道が(ディズニーランドみたいに)組まれていて■でも、その時はまだ空いていたので3人しか並ばなかったけど■日曜とか混む時はこの列に並ばないとチケット買ったり入館したりできないんだろうなぁとあまりの人気に度肝を抜かれました

で、難なくチケットを手に入れて会場に入ってみると■すごい人!■びっくりしました■すごい人の量ですごい空気の悪さ!■まえTATEが日本に来た時もすごく混んでいて、でもその時よりも空気が悪くて■こんな空気悪いところでのんびり絵が見れるかっつーの■だから、じっくり見ている列には並ばず■部屋の真ん中から、並んで絵を見ながらあーだこーだ言っている人たちを脇から見ている傍観者のように絵画を見ていました

かよはマティスの油絵も華やかでいいと思うけど、やっぱり、JAZZシリーズとうたわれる切り絵が好き■だから、油絵や模写などは、ぱぱぱっと見て、切り絵だけをしっかり見てきました■今回の展示会で1番見たかったものは、POLYNESIA SKY / POLYNESIA SEAの一対の作品■これがまたでかくてきれいで抜けるような素敵さなのよ■本物はやっぱり迫力が違う■この絵の前に立ったときは、ほわーっとかよの中の何かが蒸気のように抜けて上がっていく感じがして■すごく肩の力が抜けて、5~10分ほど絵の前のベンチに座ってしまいました■やっぱり本物の力はすげーなぁと■この絵をかよよりも前で絵にひっついて見ている人は何を見ているんだろうかと思う■これは大きいだけあって広いところで全体を見なきゃダメだと思う■本当にこれは素敵だ■マティスの作品はやっぱり切り絵以降よね■ってその前が無いと彼の切り絵は生まれなかったわけだから、結局全部が好きだけど

帰りにPOOLYNESIA SKYのB2サイズのでかいポスターを買い(こないだブラニフのポスターを買って貼ってないのにかかわらず)■同じくその作品が印刷されている一筆箋を買って帰ってきました■このポスターが飾られるのはいつの話になるのか…■でも、持っているだけでうれしいな

あー、ロザリオ礼拝堂行ってみたいなぁ■ここにすごいきれいな写真があったよ!
by kayoxy | 2004-12-09 23:30 | diary
<< じいちゃんの人徳 手芸クラブって一体 >>