人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田舎の空は高い
田舎の空は高い_b0004839_16393263.jpg朝起きて、こんなにほっとした日はないでしょうね■かよです

昨日の晩の熱も下がって■恐怖の検温も35.8℃■というわけで、予定通り、大学の友達と一緒に山梨にドライブへ出かけました

所沢の駅に9時に集合して■朝ご飯やら(なにせ、昨晩6時ごろにお寿司の残りを食べただけだったのでおなかが減っていた)を買い込んで■府中から高速に乗ってぶーんと一路勝沼に■高速ははっきり言ってがら空きで■すごく気持ちがよかったです■11時前に勝沼についてしまいました

まずはじめにいったのは、ぶどうの丘■勝沼に広がるぶどう畑や市街地を高台から見下ろせるすばらしい町営公園です■ホテルも温泉もあります■町営でここまでやってしまうのがすごい■ホテルでは結婚式もできるとか■すげー

田舎の空は高い_b0004839_1640521.jpgぶどうの丘ではソフトクリームを食べました■ぶどうのソフトクリーム■といっても、ぶどうが練りこまれている紫のソフトじゃないんです■ソフトクリームは普通のミルク味■コーンのはじに、ぶどうのコンポートみたいなのがのってるんですよ!!!■これがまためちゃくちゃおいしい■お土産であったら買いたい!と思うくらいおいしかったです■食べている時に目の前を通ったおじさんが、何か首から丸い銀色のメダル(ビニール袋入り)を下げていて■「あれはもしかして、仮面ライダーとか戦隊物のグッズか!?」■と、大爆笑しちゃいましたが■なんと、あとで売店で見つけたんですが、ワインのテイスティング用の容器(タートヴァン)だったようで■詳しい名前はわからないんですが■でも、あれ、首に下げて歩いてるってかなりダサい

それから、高台を降りて、途中にあったシャトージュンというワイナリーに■こちら、JUNMENとかでも有名なジュングループの子会社みたい■一緒に計画を立てた友達が、一度寄ったことがあって、すごくおいしくて、オーナーがめちゃくちゃいいオヤジだったということもあって■迷わず寄ることに■一通り試飲させてもらって■今年でたスパークリングがおいしかったな■飲みやすくて、ラベルもすごく素敵で■それを次回のチームフォンデュ用にいただいてかえってきました

田舎の空は高い_b0004839_16402683.jpgそれから、メルシャンのワイナリーによって■ぶどう酢に感動して(ジュースみたいでおいしかった)■ワイナリー見学の時間までのあき時間で、隣のワイナリーのシャンモリワインに行ってみて■勧められるがままに試飲をして■あまりの飲みやすさとおいしさに1本衝動買いをしてしまい(ナイアガラ)■メルシャンの工場見学は全く持ってたいしたこともなく■そのまま河口湖のほうまで行きました

河口湖のそばでは、情報誌で見た、天然石を集めて売っているという石ころ館というのに行ってみたけど■あまりの人の多さと■ひとつひとつの石の魅力の無さにすごくショックで■向かいのバッティングセンターのほうが盛り上がりました(何で湖畔にバッティングセンターがあるんだろう?山中湖にもあったもんなぁ)

それから、豆腐の製造工場に豆乳を飲みにいったんだけど■ナビが悪いのか地図が悪いのか、2回も道を間違えて■1回目の助手席ナビは、目的地よりも西の方を目指してしまい■2回目の運転手ナビは、目的地よりも北の方に行ってしまいました■が、そして、そこで、思わぬ発見をしたのです!!■大学1年の時に前期のうちにフレッシュマンキャンプといって、英文学科で宿泊行事があったんですけど■その時にとまったホテルを発見したのです!!■あまりにも偶然■富士山のそばだったなぁとは思っていたんだけど、まさかこんなところだとは思ってもいなくて■みんなで驚きました■無事3度目のかよナビで豆腐屋さんに到着し■すごくおいしい豆乳を飲むこともできました

最後の閉めは山中湖畔にある芦花(ろか)というほうとうやさんに行く予定だったんだけど■山中湖畔にあるという情報しかなくて■ぐるっと一周しても見つからず■結局、小作というお店に寄りました■ちなみに、芦花は、ほうとうはみんなでつつくタイプらしく■さらに、地元御用達のお店で■旅館の人に勧められたことがある店だっていう話でした■というわけでかなりうまいらしい■でも、今日行った小作も、すごくおいしかったけどね■かよは牡蠣ほうとう■予想通り、牡蠣のだしが出ていてめちゃうまでした

帰りの時間も考えて、8時前に山中湖を出ました■案の定渋滞につかまり■大沢さんのドライブコンピレーションで、かなりリラックスムードで眠くなってしまったので■槇原敬之のベストで大合唱をしててこ入れして■やっぱり中学の頃にはまった曲ってみんな歌えるよね■これ絶対カラオケで歌ったよねとか■思い出語って■で、大合唱

大学時代の友達って■かよにとってはかなり大事な友達で■こうやってたまに集まってどこかに出かけたり、何かイベントしたり■で、いろいろ自分の仕事のことや、他愛の無いことを話したり、悩みを聞いたり■あいつはダメだとか言ったり■すごく気を許せる仲間で■大好きです■風邪を全力で治して会いに行きたいくらい大好きです■こういう友達がいる自分がとてもうれしいです
by kayoxy | 2004-11-21 23:30 | diary
<< おゆうぎ とうとう >>